« やりましたっ! | トップページ | 夕日 »

2012.05.31

いいわけ

ブログ毎日更新が途切れた件で、

「ついシバザクラの世話を
してしまった」

「仕事の準備があった」

「携帯の設定を変えていた」とか、

他にも
「記事のストックがなかった」
(普段、ひとつくらいストックの記事があり、
翌日公開されるように設定して
不測の事態に備えているんだけど、
それもなかった)とか。

いろいろ言い訳はある。

=====

ところで、このことに限らず
言い訳を考えていると
思い出すフレーズがある。

それは、
江口寿史さんの名作漫画
「すすめ!パイレーツ」より。

「いい若ぇもんが、
言い訳なんかするんじゃねぇ!」

というダジャレだが、
なんだか頭に残っていて、
「そうか、言い訳はよくないよね。
潔くいこう」などと思うのだ。

雑誌連載中のパイレーツを
読んでいた頃からずいぶんたって、
「いい若ぇもん」なんていう時期は
とっくの昔に終わってるけれど。

|

« やりましたっ! | トップページ | 夕日 »

コメント

江口寿史さんの名前を聞くと、千里さんを思い出してしまいます。
千ちゃん、江口さんの漫画、好きですよね。
特徴があるタッチなので、私が見ても、すぐに江口さんの絵だと分かります。
そう言えば、kaoさんから江口さんのポストカードを送ってもらったことがありました。嬉しくて、今でも大切にもっていますheart04

投稿: lavi | 2012.06.10 21:45

★laviさん
まぁそんな(照)heart04
よく漫画家の方は「先生」と呼ばれるけど、江口さんは
「先生じゃなくて『先ちゃん』と呼んでくれ!」ってことで
「センちゃんつながり」なんですね。
千ちゃんを描いた短編もあって、笑っちゃいますよ。

投稿: kao | 2012.06.11 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やりましたっ! | トップページ | 夕日 »