« 困ったものだ | トップページ | 明日から »

2012.05.05

困ったものだ(その2)

前回の記事はこちら

=====

そういえば、
ダイエットについても
そんなことがある。

毎日の体重を
測って記録するだけで
やせるという
「測るだけダイエット」。

私もやってみて、
非常にゆるゆると、
ではあるけど
確かに少しやせた。

もちろん体調や
宴会(笑)によっても
多少変動するので、
日々の変化には
あまり一喜一憂せず
長~い目で見るのがコツ。

ところが!

最近、新聞のコラムで
高木いくのさんが述べていた
ダイエットの秘訣の一つとして
「体重計に乗らない」という
項目があった!

「自分を数字にしない」
のだという。

そうは言っても
測るのをやめると、
根性なしの私は
なんか気がゆるみそうなので、
きっと当分
体重を測り続けると思う。

しかし
「自分を数字にしない」
という視点には
なんだか心を打たれた。

他にも
「やせるために運動をしない」
(=スポーツでもなんでも
やりたいことをやる。
やりたくないならやらない)

「食べたいものを
食べたいだけ食べる」
(=体に正直に。
逆に、食べたくないのに
食べたりしない)

という項目もあった。

つまり、
「自分を大切にする」
「人間として素直に生きる」

ということなのかな。

これができれば
体型がスッキリするだけでなく、
ストレスも軽減するだろうね。


|

« 困ったものだ | トップページ | 明日から »

コメント

体重計に乗らないは、新しい考え方ですねーflair
体重は気になるので、たまーに測定しています。
でも、しばられるのは嫌なので、マイペースですが…coldsweats01
心に素直になって、ストレスをためずに体型もスッキリ。
よーし、ちょっとだけ、意識してみようかなnotes

投稿: lavi | 2012.05.31 23:02

★laviさん
特別に「ダイエット」とか考えずに
無理せずに暮らすと、きっと体にもよさそう。
いい結果が出たら教えてね~happy01

投稿: kao | 2012.06.01 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったものだ | トップページ | 明日から »