« トートバッグに財布 | トップページ | シャンプー »

2012.05.18

トートバッグに財布(その2)

「ふたのないトートバッグで
お財布が丸見え状態の人が
時々いる」

という前記事を書いていて
思い出したことがある。

=====

以前、新潟在住の
認知症の女性が、
どういうわけかJRを乗り継ぎ、
新幹線に乗ってしまって、
東京で保護された。

ご家族はびっくり。
すぐ迎えに行った。

女性は、病気のため
バッグやお財布の扱いに
無頓着だったので、
バッグのふたが開けっぱなしで
お財布が丸見えということが
よくあったらしい。

それでご家族は、
「お財布を盗られたかも」
と、なかばあきらめていた。

ところが、その時
女性のバッグのふたは
開けっぱなしだったが、
お財布は奥のほうに
しまわれていたという。

女性は、いつもは
そんなことはしないという。

お財布の中身も無事だった。

「きっと、誰かが
『おばあちゃん危ないよ』と
バッグの奥にお財布を
しまってくれたんだろう」

「親切な人がいてくれて
よかった」
とご家族は話していた。

=====

私もアッコちゃんの
コンパクトに頼らず、
言ってあげられるように
なりたいけど

それにはまだまだ
年季が必要そうだ。

|

« トートバッグに財布 | トップページ | シャンプー »

コメント

いい話ですねぇ。
いい方って、おられるんですね。
変な事件が多い昨今だから、じんときます。
うーん、あたしもまだ言えないなあ。
引き続きママに感謝して己の行動に気をつけたいと思います♪
ママ、口うるさく注意しまくって育ててくれてありがとう>感謝?してるしてる!( ̄▽ ̄)

投稿: けけろん | 2012.05.20 01:34

★けけろんさん
本当、ほっとしますね。
それと「お財布は外から見えないように」
というようなことを身につける環境
(=けけろんママとか)って大事ですね。
考えてみたら、学校では教えてくれない…
大事なことだと思うけどなぁ。

投稿: kao | 2012.05.20 21:42

★ツイートしてくださった方、ありがとうございます。

投稿: kao | 2012.05.20 21:48

認知症の方のお話し、びっくりです。
新幹線で、東京まで行ってしまったなんてbullettrain
お財布もだけれど、その方が、ご無事でなによりです。
あるんですね、そういうことって。

投稿: lavi | 2012.06.03 20:26

★laviさん
昔、確か絵本で…
子どもだったか、ペットだったかが
やっぱりどういうわけか電車に乗ってしまって
遠いところに行った、というのがありました。
それはコメディだったのですが。


この話を、ご家族から聞いたときに
この絵本のことをちょっと思い出してしまい、
自分で切符が買えないからありえないはずでも、
実際にこんなことは起きるのだな、と思いました。


そして、おばあちゃんもお財布もバッグも無事という
ラッキーが重なって本当によかったです。

投稿: kao | 2012.06.03 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トートバッグに財布 | トップページ | シャンプー »