« 心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア) | トップページ | ミッチー×クローン2(今ごろ、相棒ten) »

2012.04.08

アマリリス

お正月に実家からもらってきた
アマリリスが咲いた。

Amaryllis

Amaryllis2

すでに球根が
ポットに入っているので、
水をやり、
日当たりがよく暖かいところに
置いておくと、伸びてきて開花する。

…と説明書に書いてあるが、
ここは寒い新潟snow
おひさまもあまり出ないし、
室内で暖房を入れていても
「ぽかぽか」とは言えず、
2月までは、水をやっていても
あまり伸びなかった。

ところが3月に入ると
ぐんぐん伸び始めて
50センチくらいになり
(ちょっと伸びすぎな気がsweat02)、
つぼみをつけ、
無事に今月開花した。

=====

このポットアマリリス、
実家では毎年購入している。

私は初め勘違いしていて、
箱から出せば光にあたり、
何もしなくても伸びてきて
花を咲かせるのだと思っていた。

で、当時家で療養していた父に
「この花は水をやらなくても
咲くんだって」と言ってしまった。

父はその頃、
食事も水分も口から摂れず、
中心静脈注射
(点滴の大きいようなもの)のみで
栄養を補給していたので
「そうなのかshine
と、少し嬉しそうな顔をした。

私が勘違いに気づいたのは
父が亡くなった後だった。

…ごめんなさいおとうさん。

まちがってました…。

もうすぐ父の十七回忌だ。

|

« 心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア) | トップページ | ミッチー×クローン2(今ごろ、相棒ten) »