« 庭先にて(チューリップ2012(その2)) | トップページ | 心おぼえ(since2004) »

2012.04.24

ダンさん

「断捨離」ということばを
初めて聞いて
「『ダン・シャーリー』って
人の名前かと思ったcoldsweats01

という笑い話、
ダンシャリアン
(=断捨離している人)の
みなさんは
よく耳にしていると思う。

=====

最近、捨てスイッチが
入ってない私だが、
こんなときに限って
母と妹に
「断捨離やってる~?」などと
聞かれる始末だ。

(注:母と妹は
ダンシャリアンではなく
私が断捨離挑戦中と知って
面白がってる?だけsweat01

そんなわけで
「断捨離が進んでないな~bearing
断捨離、ダンシャリ…」と
考えていたら、ついに

「断捨離を普及させようとする
外国人のダン・シャーリーさん」

というキャラクターを
考えてしまった。

ダンさん、30代後半。
外資系企業の
(なぜか)新潟支社勤務。
日本語もけっこう得意。

外国人ということを言い訳に、
日本人の空気など読まない
(確信犯)。

片付いてないところを
どんどん指摘する。

「kaoサ~ン?
ダンシャリ、進ンデマスカ~?

ソノ通販カタログ、
注文終ワッタラ処分スルカ、
本棚ニシマイマショウ!

オヤ?オサイフニ
れしーと、タマッテマスネ!」

_| ̄|○

…自分で考えたキャラとはいえ、
セリフを書いてみると
ちょっとウルサイかも。

やっぱり断捨離は
人に言われてするものではなく、
自分とモノとの対話だ。

それを気づかせてくれる
ダンさんなのであった。

|

« 庭先にて(チューリップ2012(その2)) | トップページ | 心おぼえ(since2004) »

コメント

ダン・シャーリーさん、おもしろーいhappy01
kaoさん、描写がうますぎ!!
彼は、金髪で青い瞳をして…、想像が広がってしまいます。
kaoさん、ダンさんと仲良くしなきゃねっ★

投稿: lavi | 2012.05.20 20:55

★laviさん
金髪で青い瞳、カッチョいい!
でもこちらが眼をハートheart01にしてると、
片付け不足をバシバシ指摘されて落ち込むのねheart03
あげくのはてに(ダンさんは読めないのに)
やました先生の新刊とか持ってきたりしてbook

投稿: kao | 2012.05.20 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(チューリップ2012(その2)) | トップページ | 心おぼえ(since2004) »