« 心おぼえ(入力もの) | トップページ | アマリリス »

2012.04.05

心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア)

●今朝、なんだか外が白い…と思ったら

雪でしたsnow

まだ降るか…

すぐ消えたけどね。

=====

…というわけで、
不安定なお天気。

昨日は強風で、
市内では電柱がなぎ倒された
ところもありました。
会社の近くではビル風もあり、
この私でさえcoldsweats01
飛ばされるかと思いましたtyphoon

みなさんの地域もそれぞれ、
大変だったかと思います。

●で、いまさらですが
先日終わった
フィギュアスケートの世界選手権。

ペア、男子、女子と
日本選手が大活躍した。

銅メダルの羽生結弦選手は
仙台出身。

去年の震災で、練習場にしていた
スケートリンクが使えなくなり、
各地を転々としながら
練習を続けていた。

震災直後は、
避難所に身を寄せていたそうだ。

スケートは続けられないかも、と
考えた時もあったという。

そんなこの1年間の経験や、
ふるさとでもある、被災地への思いが
あふれていた演技だった。

阿部コーチも涙ぐんでいた。

すごく頑張った羽生くんだったし、
彼にとって力になる経験だっただろう。

でも私は、
ちょっとだけ思ったことがある。

もしも、この国が、
国をあげて、世界で戦える
スポーツ選手を育てたり、
支援するような国だったら、

羽生くんが被災した時、
すぐに代わりの練習場を
探してもらえたのではないか…。

スケートができないかも、
などという心配は
しなくてすんだのではないか…。

=====

まぁ、「たら」「れば」は
言ってもしかたない言葉なので
聞き流してください。

「タラは北海道だけ!」

↑これを知っているのは
プロ野球の古いファンの人ですねsmile

●フィギュアスケート、
最近コーチを見るのも
楽しくなった
(邪道?)

小塚くんの背中を
ぽーんと押す
佐藤信夫コーチとか、

その奥様で
にこやかな笑顔が素敵な
久美子コーチとか。

そのお嬢さんで、
今アメリカ在住の
佐藤有香コーチ、
自信があり(そうに見える)、
きれいだなぁ…と
見とれてしまう。

モロゾフコーチが
熱く叫んでる姿とか。

名前忘れたけど、
丹下段平みたいな!
(注:イメージです)
コーチも
どこかの国にいた。

今月行われる国別対抗戦、
小塚くんも出るそうだし、
いろいろ楽しみだ。

|

« 心おぼえ(入力もの) | トップページ | アマリリス »

コメント

4月になったのに、雪が降るんですねsnow
そう言えば、2週間前に、桜散歩に出掛けたら、冬のような寒さに、私も桜も凍えていましたcherryblossom

ところで、一時期、好んで見ていたスケート。
今月に入り、ようやく少しだけ忙しくなり、撮りだめしている番組を見るだけで、スケートは気になりつつも、見ていませんでした。
コーチを見るのも、楽しいですよね。邪道じゃ、ありません!!

さて、そんな(どんな?)今日は、お休みです。
昨日、返却日の本を、あわてて読んでいましたbook
先程、読み終わり、さて図書館へ行こうと思ったら、ザーッと雨rain
じゃあ、もう一冊、読んじゃいましょうかねbook

投稿: lavi | 2012.04.20 14:28

★laviさん
今年はいつまでも天気予報にsnowマークが出ていて
寒かったです。
桜の開花も遅れて、やっとお花見シーズンになりました。
でも今、フィギュアの国別対抗もやっているので、
なんだか冬と春が混ざっているような感じ。
ちなみに丹下段平コーチ(イメージ)、
アメリカのアシュリー・ワグナー選手のコーチだと判明しました~

投稿: kao | 2012.04.20 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(入力もの) | トップページ | アマリリス »