« 毎日ねえさん | トップページ | 庭先にて(チューリップ2012(その2)) »

2012.04.22

捨てスイッチ

私は断捨離挑戦中で、
不要なものは処分しようと
心がけて暮らしている(つもり)。

引き出しをひっくり返して
中身を確認し、
「これは使わない」
「もうお役御免」と
処分がさくさく進む時がある。

翌日がゴミの日だったりすると
進行速度も倍増。

そんな時私は
「『捨てスイッチ』が入ってるな~」
と思うが、
なにぶん断捨離修行中の身。
スイッチONが続くわけではない。

なんだか忙しい時期には、
ボールペン1本を
ペン立てに戻すのもおっくうになり、
捨てスイッチは完全OFF状態、
部屋がじわじわと散らかっていく。

「あー片付かない」
「今日も、何も捨てられなかった」と
ダメ出しをして、ブルーになる。

しかし、ふと気付いた。

「今日も片付かないな~」と思いつつ、
「もしかしてこのお皿は使わない?」
などと、ちゃんと頭の隅で考えている。

実は、やるじゃん自分。

スイッチが入ったらきっと
すぐに着手するに違いない。

もう少し信用してあげよう。

|

« 毎日ねえさん | トップページ | 庭先にて(チューリップ2012(その2)) »

コメント

あれっ?
数日前に、コメントを書いたはずが更新されていなかったみたいwobbly
 
捨てスイッチ、私は、なかなかオンにならないみたい。
ま、地道にやっていきます。
ところで、『やるじゃん自分』、いい響きですねー。
渡辺美里の『やるじゃん女の子』を思い出しましたvirgo

投稿: lavi | 2012.05.20 20:26

★laviさん
コメント更新の不備、申し訳ありませんm(__)m
ココログになりかわってお詫び申し上げます。


ところで、ここ2か月ほど捨てスイッチOFF状態のkaoです。
仕事で余裕がないとすぐこうなるbearing
「やるじゃん女の子」はnoteやるじゃんnote
(ちょっとエコーかかってる感じ)がすごく印象深くて。
つい言ってしまいます。

投稿: kao | 2012.05.20 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日ねえさん | トップページ | 庭先にて(チューリップ2012(その2)) »