« 二度目の… | トップページ | 遅いよ…(泣) »

2012.04.13

名前の不思議

最近新潟では、
夕方「相棒」の再放送がある。

小料理屋「花の里」の
たまきさん役が
「高樹沙耶」さんだったころのものだ。

だから、ドラマの最後に
キャストの字幕が出る時、
当然だが「高樹沙耶」と
表示されている。

ところが、新聞の
テレビ欄を見ると
「益戸育江」となっている。

確かに現在は
「高樹沙耶」とは名乗っておらず、
本名の益戸さんになっている。

でも当時は「高樹沙耶」として
出演していたのだから、
新聞のテレビ欄も
そのままの表記で
いいような気がするのだが…。

益戸さんに限らず、
名前が変わった場合は
みんなこうしているみたいだ。

金八先生の再放送でも
テレビ欄は「三原じゅん子」
だったりした。
(放送当時は「三原順子」)

テレビ欄を作る方々も
きっとこんな時に困って、
こういうルールを
作ったのだろうな、と思う。

でもやっぱり、
なんだか不思議だ。

|

« 二度目の… | トップページ | 遅いよ…(泣) »

コメント

名前の不思議、おもしろいですね~flair
私も、kao さんに賛成ですpaper
新聞のテレビ欄と、ドラマのテロップは、同じにするべきだと思います。
一致しないと、混乱すると思うんだけどなー。
ところで、三原順子って、いつの間にか、平仮名に変わってたんですね。

投稿: lavi | 2012.04.28 21:14

★laviさん
知ってる人はいいけど、知らない人は悩むでしょうね。
「益戸さんって誰??」って。
じゅん子は、意外と前から変わってましたよ。


改名はどうやって決めるんでしょうね。
やっぱり占いかな。
「藤岡弘、」とか「本田美奈子.」も
画数を1画増やすためだそうなので、
みなさん占いは気にしているのかしら。

投稿: kao | 2012.04.28 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度目の… | トップページ | 遅いよ…(泣) »