« 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ | トップページ | 心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア) »

2012.03.28

心おぼえ(入力もの)

●家計簿の計算をしていて、
なんだか無駄に速く
電卓のキーをたたいている
自分に気付いた。

遠い遠い昔(笑)、
S社で最初に配属された係では
伝票の計算をしていた。

月末月初になると、
たくさん伝票が発生するので
速く計算しなければならない。

その係を離れてからも、
今の仕事でも、
電卓は必須なので
急がなくていい時でも
無駄に速く打ってしまう。

●ところで以前、
諸事情により
PCの日本語入力が、
速く、しかも正確に
できなければならなかった。

そんな生活が
10年近く続いたので
「諸事情」から離れた今も、
速く打とうとするくせ?が
ぬけない。

たとえば、
GoogleやYahoo!の検索窓に
無駄に速くキーワードを
入力してしまう。

このブログの文章も、
なんだか必要以上に
速く打ってる気がする。

●速く入力するための
工夫のひとつが単語登録だ。

「ありがとうございました」を
「ありした」で登録しておくとか。

これは、「読み」
(↑の『ありした』に該当するもの)の
選び方がポイント。

一文字だけとか、
(例『あ』)
同音異義語がありそうなことば
(例:『あり』『あした』)にすると、
予定外のところで変換されて焦るcoldsweats02

なので、なるべく
他にないことばにするのだが、
凝りすぎると暗記できず、
肝心な時に使えない。

あと、やたらにたくさん登録しても、
やっぱり覚えておけず、
使いこなせないので、
本当に必要なものだけ登録する。

「本当に必要なもの」…
やっぱりこういう時も
シンプルが大事なのかしら。

●そういえば私も時々使ったが、
ローマ字入力の人は
アルファベットの略語もいいかも。
(例:『KY』=「空気が読めない」のような)

●…なんてことを思い出したのは、
最近雑誌等で
「HM」「HCM」という略語を
よく見かけるようになったからだ。

(?_?)と思っていたら…

「ホットケーキミックス」。


確かに、これを使った
お菓子のレシピが
雑誌で人気だけど、

入力大変だもんね~restaurant

|

« 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ | トップページ | 心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア) »

コメント

ホットケーキミックス、最初の頃は、なんのことか、まったく分からず、チンプンカンプンでしたbearing
省略せず、きちんと書けばいいのに…、と、何度、思ったことやら…sweat01
 
私は、キーボードを使って入力している時、急いでいると、キーを強くたたいてしまうようで、指が痛くなって、ハッと気付くことが、よくありました。
今は、kaoさんの323号室に遊びに来るのも携帯だし、おまけに、スマートフォンなので、速く入力することもなくなりましたpc
kaoさんも、入力の際は、指をいたわってあげてねclover
って、なんか話しがずれてきた???

投稿: lavi | 2012.03.31 21:29

★laviさん
私はまだスマホじゃないんですが、
ケータイメールで指が痛くなったことがあり、
今では、予防のために両手でケータイを持ち、
両親指でメールを打ってますcoldsweats01
そういえば「スマホ」という略語も、
本当は「スマフォ」ですよね(笑)

投稿: kao | 2012.04.01 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ | トップページ | 心おぼえ(今ごろ、世界フィギュア) »