« 昨日の私、明日の私 | トップページ | 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ »

2012.03.15

夜の旅人

某ボランティアで活動していた時の
仲間と飲み会があった。

私が事実上活動をやめてから
早2年だが、たまにこうして
飲みに誘ってもらえるのは
とてもありがたいと思う。

で、楽しく過ごして帰途につく。

11時近くだったと思う。
電車を降りて歩いていると
夜空に「クヮー」という鳴き声が。

「夜なのに?」と思ったが
2、3度聞こえた。

まちがいない、白鳥の声だ。

空を見上げたが姿は見えなかった。

秋から早春にかけて、彼らが
家の上空を飛んでいたり、
鳴くのを耳にしたりする。

うちのあたりで見かけるのは
たぶん瓢湖(ひょうこ)を
ねぐらにしている子たちで、
朝、そのへんの田んぼに出勤?して
食事したり昼寝?したりして、
夕方になると(たぶん)帰っていくので、
夜は瓢湖で休んでいるものだと
思っていた。

どこに飛んで行くのだろう。
白鳥たちも夜、遊びに行くのか?

(と、飲んで帰ってきた私に
言われたくないよねcoldsweats01

それとも、もう春が近いので
北の国へ旅立っていったのか?

…でも、夜に出発する?

晴れた朝に旅立ってくれると
白い姿が青空に映えて美しい~shine
のだけど
(勝手なイメージですが)。

もしや…

白鳥界にも
夜逃げがあったりしてねdash

|

« 昨日の私、明日の私 | トップページ | 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ »

コメント

声に誘われ、夜空を見上げる。
なんか、いいなー。
星を探してじゃなくて、白鳥の姿を求めてだなんて、
新潟ならではですよねshine
白鳥が見られる生活。風情があって素敵shine
 
…でも、オチがあるとこが、kaoさんらしいわcoldsweats01

投稿: lavi | 2012.03.16 22:15

★laviさん
白鳥に出会える生活って、
なんだかしみじみ嬉しいものですheart02


それにしても夜飛んで行くなんて、
夜逃げくらいしか思いつかなくてrun
エサをめぐるトラブルか?
もしかして、かけおちheart04とか?
いや、実は私たちが海外に行くみたいにairplane
意外と夜の出発も多いのか?


…などと妄想(笑)はつきません。

投稿: kao | 2012.03.17 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の私、明日の私 | トップページ | 【今日のBGM】ghostnote@あさイチ »