« まさかあの人から(笑) | トップページ | 夜の旅人 »

2012.03.09

昨日の私、明日の私

今日は休みでした。

宅急便待ちをしたり、
昔の某ボランティア仲間と電話で話して
飲み会の約束をしたりcoldsweats01
近所のスーパーに行ったり、
ドラマの再放送を見たり。

そして、ケーク・サレを焼きました。

ケーク・サレとは、
「ケーク=ケーキ、
サレ=塩」
なので直訳は「塩ケーキ」ですが、
野菜やソーセージ等の具が入った、
食事代わりになる甘くないパウンドケーキ、
というものです。

図書館で何気なく借りた
信太康代さんの本を見て作ってみたら、
本当に簡単で、失敗なくできたので、
調子に乗って何度か作っています。

で、焼きあがったけど
今日はまだ食べてません。

これは明日のランチ用。
たぶん昼間、バタバタするので
すぐ食べられるように、
明日の私のために作っておきました。

お腹すくと機嫌が悪くなるし(私が)。

=====

普段、お弁当を作る時
だいたいは前の晩のおかずを
多めに作っておいて
そのまま詰めるので、
「昨日の私、ありがとう」などと
つぶやきながらの作業です。

以前冷凍しておいたものを
使ったりして
「先週の私、ありがとう」
なんてこともあります。

今日のお弁当を作るのは
今日の私だけど、
昨日の私や一昨日の私たちが
ひそかに協力してる。

今日の夕飯のしたくのついでに
冷凍したものや
下ごしらえしたものが、
明日や明後日の私を
助けてあげる。

これってある意味、分身の術かしら。

|

« まさかあの人から(笑) | トップページ | 夜の旅人 »

コメント

ケーク・サレ、kaoさんも作れるんですね!すご~いrestaurant
食事パンなのに、名前もオシャレだし、見た目も華やかだし、おいしそうですもの。kaoさんのは、どんな感じだったのかな?
camera写真、撮りましたか?
 
私も、お菓子や簡単なパン作りとか、してます。
でも、kaoさんのように、明日の私のためとかではなく、日々のストレス発散やリフレッシュのためが、主な理由ですが。
さーて、今日は休日なので、何を作ろうかなnote

投稿: lavi | 2012.03.16 10:07

★laviさん
ゆでキャベツ(水気はしぼる)とにんじんと
お魚ソーセージを入れてみましたヨ。
写真はありませんsecret


実は家事って気分転換になりますよね。
特にキッチン系。
調理の段取りを考えていたり
洗いものをしていると「無」になれるので、
ちょっと気持ちがスッキリしますshine
しかも、食べておいしいと喜び倍増heart04

投稿: kao | 2012.03.16 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかあの人から(笑) | トップページ | 夜の旅人 »