« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.28

心おぼえ(入力もの)

●家計簿の計算をしていて、
なんだか無駄に速く
電卓のキーをたたいている
自分に気付いた。

遠い遠い昔(笑)、
S社で最初に配属された係では
伝票の計算をしていた。

月末月初になると、
たくさん伝票が発生するので
速く計算しなければならない。

その係を離れてからも、
今の仕事でも、
電卓は必須なので
急がなくていい時でも
無駄に速く打ってしまう。

●ところで以前、
諸事情により
PCの日本語入力が、
速く、しかも正確に
できなければならなかった。

そんな生活が
10年近く続いたので
「諸事情」から離れた今も、
速く打とうとするくせ?が
ぬけない。

たとえば、
GoogleやYahoo!の検索窓に
無駄に速くキーワードを
入力してしまう。

このブログの文章も、
なんだか必要以上に
速く打ってる気がする。

●速く入力するための
工夫のひとつが単語登録だ。

「ありがとうございました」を
「ありした」で登録しておくとか。

これは、「読み」
(↑の『ありした』に該当するもの)の
選び方がポイント。

一文字だけとか、
(例『あ』)
同音異義語がありそうなことば
(例:『あり』『あした』)にすると、
予定外のところで変換されて焦るcoldsweats02

なので、なるべく
他にないことばにするのだが、
凝りすぎると暗記できず、
肝心な時に使えない。

あと、やたらにたくさん登録しても、
やっぱり覚えておけず、
使いこなせないので、
本当に必要なものだけ登録する。

「本当に必要なもの」…
やっぱりこういう時も
シンプルが大事なのかしら。

●そういえば私も時々使ったが、
ローマ字入力の人は
アルファベットの略語もいいかも。
(例:『KY』=「空気が読めない」のような)

●…なんてことを思い出したのは、
最近雑誌等で
「HM」「HCM」という略語を
よく見かけるようになったからだ。

(?_?)と思っていたら…

「ホットケーキミックス」。


確かに、これを使った
お菓子のレシピが
雑誌で人気だけど、

入力大変だもんね~restaurant

| | コメント (2)

2012.03.23

【今日のBGM】ghostnote@あさイチ

今日、休みだったので
コーヒーをいれてcafe
「あさイチ」を見ていた。

プレミアムトークのゲストは
「カーネーション」で
晩年の糸子を演じる
夏木マリさん。

「なんで交代した?」との声も
あるようだが、
格好いいおばあちゃんを
好演なさっていると思う。

そして、ドラマの話などを
興味深く聞いていた8時32分ごろ。

なんと、BGMに
またしてもセンちゃんが!

曲名を覚えてなくて(スミマセン)
今、ghostnoteのCDを聴き直して、
「湖畔のヨット」だと思うんだけど
「桜狩り」のような気もしてきたcoldsweats01

しかも、しばらくして
8時37分ごろ、今度は
「“ほんもの”の生活」が!

(これも今思いなおすと、
本当にこれでよかったっけ?と
あやふやになってきてる)

ま、ともかく(逃run
ghostnoteから少なくとも2曲
かかってました。

気づいた人いるかな?

=====

それにしても…

いるんですね?ファンの方。

NHKにsmile

「遠くNYでジャズに取り組む
大江千里さん」の
ドキュメンタリーとか
企画よろしくお願いします。

もちろん、凱旋帰国の際は
「songs」出演とかも
お待ちしていますnote

| | コメント (4)

2012.03.15

夜の旅人

某ボランティアで活動していた時の
仲間と飲み会があった。

私が事実上活動をやめてから
早2年だが、たまにこうして
飲みに誘ってもらえるのは
とてもありがたいと思う。

で、楽しく過ごして帰途につく。

11時近くだったと思う。
電車を降りて歩いていると
夜空に「クヮー」という鳴き声が。

「夜なのに?」と思ったが
2、3度聞こえた。

まちがいない、白鳥の声だ。

空を見上げたが姿は見えなかった。

秋から早春にかけて、彼らが
家の上空を飛んでいたり、
鳴くのを耳にしたりする。

うちのあたりで見かけるのは
たぶん瓢湖(ひょうこ)を
ねぐらにしている子たちで、
朝、そのへんの田んぼに出勤?して
食事したり昼寝?したりして、
夕方になると(たぶん)帰っていくので、
夜は瓢湖で休んでいるものだと
思っていた。

どこに飛んで行くのだろう。
白鳥たちも夜、遊びに行くのか?

(と、飲んで帰ってきた私に
言われたくないよねcoldsweats01

それとも、もう春が近いので
北の国へ旅立っていったのか?

…でも、夜に出発する?

晴れた朝に旅立ってくれると
白い姿が青空に映えて美しい~shine
のだけど
(勝手なイメージですが)。

もしや…

白鳥界にも
夜逃げがあったりしてねdash

| | コメント (2)

2012.03.09

昨日の私、明日の私

今日は休みでした。

宅急便待ちをしたり、
昔の某ボランティア仲間と電話で話して
飲み会の約束をしたりcoldsweats01
近所のスーパーに行ったり、
ドラマの再放送を見たり。

そして、ケーク・サレを焼きました。

ケーク・サレとは、
「ケーク=ケーキ、
サレ=塩」
なので直訳は「塩ケーキ」ですが、
野菜やソーセージ等の具が入った、
食事代わりになる甘くないパウンドケーキ、
というものです。

図書館で何気なく借りた
信太康代さんの本を見て作ってみたら、
本当に簡単で、失敗なくできたので、
調子に乗って何度か作っています。

で、焼きあがったけど
今日はまだ食べてません。

これは明日のランチ用。
たぶん昼間、バタバタするので
すぐ食べられるように、
明日の私のために作っておきました。

お腹すくと機嫌が悪くなるし(私が)。

=====

普段、お弁当を作る時
だいたいは前の晩のおかずを
多めに作っておいて
そのまま詰めるので、
「昨日の私、ありがとう」などと
つぶやきながらの作業です。

以前冷凍しておいたものを
使ったりして
「先週の私、ありがとう」
なんてこともあります。

今日のお弁当を作るのは
今日の私だけど、
昨日の私や一昨日の私たちが
ひそかに協力してる。

今日の夕飯のしたくのついでに
冷凍したものや
下ごしらえしたものが、
明日や明後日の私を
助けてあげる。

これってある意味、分身の術かしら。

| | コメント (2)

2012.03.08

まさかあの人から(笑)

おひさしぶりですこんにちは。

早いもので、もう3月。

あれから新潟市には
何度か雨が降り、
家周辺に残っていた
自分史上初の大雪も、
かなり溶けました。

「カーネーション」の糸子も
夏木マリさんに交代し、
今までの出演者がかなり
(写真)になってしまったし、

「相棒ten」も最終回
(=ミッチー卒業)を控えて、
ちょっとさびしい今日この頃。

前置き長かったですねcoldsweats01

=====

さて、私はいつもケータイを
枕の下に置いて、
目覚まし代わりにしているのですが、
昨夜遅くバイブレーションがあり
あまり覚えていないけど
起きてしまったようで、
なんだか朝すっきりしませんでした。

朝、ケータイを見てみると、
件名「チャン・グンソクさんからのメール」

…ってありえませんからsign01

韓流ファンでもないし、すぐ削除です。

私のパソコンにはよく迷惑メールが来ますが、
ケータイには皆無だったのに…。
しかも深夜送信されるって困るな~。

マニュアルを引っ張り出して、
メールが届いても無音のままにする操作を
やっと学習しました。
今日から寝る前はこうするぞ~

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »