« 【今日のBGM】ロマンス(原田知世) | トップページ | 寒いっ »

2012.01.19

健全思考(メンタル断捨離)

メンタルの断捨離セミナーの
気づきを書きましょうと言いながら、
すっかり別の話ばっかりでしたねcoldsweats01

=====

セミナーで一番心に残ったことは
「健全思考への入れ替え」。

健全思考=新しい前向きな考え方。

自分を追い込んでしまう
否定的な考え方(不健全思考)を
健全思考に変換していく作業。

たとえば

think)●●をしたら、悪いことが起きるかも…
   ↓
happy01)まだ悪いことは起きていない。
起きたとしても、対処する知恵を
持っているから大丈夫。

という感じ。
私もやってみました。
例題は例によって…

think)会社からもらったカップ&ソーサー、
手放したいと思うなんて私は悪い社員だ。
  ↓
happy01)私は頑張っている。悪い社員ではない。

これだけだと「手放す」ことについて
ちょっと弱い気がする場合は、

happy01)たまたま、カップ&ソーサーが
私の好みや生活環境に合わなかった。
モノを手放すだけであり、
会社との関係を手放すわけではない。

=====

この変換作業をしていく時に
私が大切だと思うのは
①「自分を必要以上に正当化しない」

本当に頑張っているなら
堂々と「私は頑張っている」と
言えばいいけど、
もし、手抜きまくりだとしたら
「頑張っている」と言うのはどうかな?

そして
②「相手を攻撃しない、悪く言わない」こと。

banこんなカップ&ソーサーをくれる
会社が悪い!

ではなく

happy01会社は私の永年勤続を評価してくれた。
でも、私の望んだ方法ではなかった。

とすればよいと思います。
私の望んだ方法が何か、というのは
自分でもわかりませんが(笑)
とりあえずカップ&ソーサーではない。

自分も相手も悪くないのだ、
と思って変換していくと、
なんだかすっきり落ち着きます。

=====

こんなに書いてるのに、
まだ家にあるカップ&ソーサー…coldsweats01

手放すと例題がなくなるかと思って(逃)

|

« 【今日のBGM】ロマンス(原田知世) | トップページ | 寒いっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】ロマンス(原田知世) | トップページ | 寒いっ »