« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

寒いっ

寒いですbearingsnow

明日の最低気温は
-5度くらいになりそうな勢い。

今、報道されている
妙高や津南は
大雪で本当に大変なことに
なっていますが、
それに比べると新潟市は
たいしたことありません。

でも、道に残って
踏み固められた雪が、
夜の間につるつるに凍って、
その上にまた雪が降り…の
繰り返しで、
たぶん場所によっては
道路上に、厚さ3センチくらいの
氷の層ができているのではないか。

小塚くんを連れてきたら
4回転してくれるかも、って感じhappy01

なので、歩くのがコワイ毎日です。

しかし、そんな道を
連日歩いているせいか、
それとも通常の粗食に
戻ったせいなのか、
お正月に増えた体重が
すっかりもとに戻りましたscissors

一安心で1月が終わります。

| | コメント (0)

2012.01.19

健全思考(メンタル断捨離)

メンタルの断捨離セミナーの
気づきを書きましょうと言いながら、
すっかり別の話ばっかりでしたねcoldsweats01

=====

セミナーで一番心に残ったことは
「健全思考への入れ替え」。

健全思考=新しい前向きな考え方。

自分を追い込んでしまう
否定的な考え方(不健全思考)を
健全思考に変換していく作業。

たとえば

think)●●をしたら、悪いことが起きるかも…
   ↓
happy01)まだ悪いことは起きていない。
起きたとしても、対処する知恵を
持っているから大丈夫。

という感じ。
私もやってみました。
例題は例によって…

think)会社からもらったカップ&ソーサー、
手放したいと思うなんて私は悪い社員だ。
  ↓
happy01)私は頑張っている。悪い社員ではない。

これだけだと「手放す」ことについて
ちょっと弱い気がする場合は、

happy01)たまたま、カップ&ソーサーが
私の好みや生活環境に合わなかった。
モノを手放すだけであり、
会社との関係を手放すわけではない。

=====

この変換作業をしていく時に
私が大切だと思うのは
①「自分を必要以上に正当化しない」

本当に頑張っているなら
堂々と「私は頑張っている」と
言えばいいけど、
もし、手抜きまくりだとしたら
「頑張っている」と言うのはどうかな?

そして
②「相手を攻撃しない、悪く言わない」こと。

banこんなカップ&ソーサーをくれる
会社が悪い!

ではなく

happy01会社は私の永年勤続を評価してくれた。
でも、私の望んだ方法ではなかった。

とすればよいと思います。
私の望んだ方法が何か、というのは
自分でもわかりませんが(笑)
とりあえずカップ&ソーサーではない。

自分も相手も悪くないのだ、
と思って変換していくと、
なんだかすっきり落ち着きます。

=====

こんなに書いてるのに、
まだ家にあるカップ&ソーサー…coldsweats01

手放すと例題がなくなるかと思って(逃)

| | コメント (0)

2012.01.15

【今日のBGM】ロマンス(原田知世)

先週の金曜日、
仕事が休みだったので
あさイチを見ていた。

プレミアムトークのゲストは
原田知世さん。
特にファンではないのだが、

…きれいだなぁ…shine

と、見とれてしまった。

昔から雰囲気が変わらず
(と言っても若ぶっているわけではない)、
すっきりと清楚な感じだ。

=====

きっとこういう人の部屋は
片付いているに違いない、

と考える、断捨離的な視点の私。

♪余計なものなどないよね~と
思わずチャゲアスを歌ったりして(笑)

=====

さて、そんな原田さんの
美しさの秘密のひとつは「水」らしい。
「水分補給は大事ですよ」とのこと。

確かに「みずみずしい肌」という
表現があるしね。

昨日見た某美容サイトにも
「まず朝起きてから、
その後は2時間に1回のペースで、
冷たくない水をコップ一杯くらい摂る」
と書いてあった。

お茶やコーヒーではなく
「水」というところがポイント。

こう寒いと、水分は控えがちだけど
ちょっと意識してみようかなぁ。

と考えてしまうほど、
きれいな原田さんだった。

=====

この記事のタイトル「ロマンス」は
確かシングルにもなったと思うけど
原田さんの「flowers」というアルバムに
収録されている。

「特にファンではない」と言いながら
なぜか私は「flowers」を持っていて(笑)
あさイチ放送後、
引っぱりだして聴いてしまったcd

| | コメント (2)

2012.01.10

ありがちな後悔

年末年始に食べすぎましたcoldsweats01

おまけに運動もせず、
仕事もあまりなかったので

…体重が1.5kg増えましたshock

実は内緒にしてましたが、
2011年、1年間で2kgやせたんですよscissors

特別なことはしてなくて、
運動と言えば、
市のスポーツ教室のアクアビクスに
週1ペースで通ったくらい。

あとはいわゆる
「測るだけダイエット」で、
毎朝体重を測って記録するだけ。

食べすぎなければ、
日々の変化はあまりないので、
非常にゆるゆると2kg減になりました。

…それがいとも簡単に+1.5kgかい。

情けないったら。

今週からやっと仕事も通常ペースになるし、
アクアビクスのクラスも始まるので
また頑張るか~rock

…もしかして、
このプラス分を1年かけて減らす…

繰り返しなのかしらsweat02

| | コメント (2)

2012.01.07

スクラップブック

本年もよろしく
お願いいたしますm(__)m

=====

さて、今日はスクラップブックを
作っていました。

去年1年間に出かけた場所、
参加したイベントのチケットや、
パンフレットの写真とか
(APPIのロゴとか(^^))を切り抜いて
スケッチブックに貼っていきます。

多少は並べ方や色合いなども
考えたりします。

というと
「流行りのスクラップブッキング?」と
言われそうですが、
スクラップブッキングは
人物写真がメインで、
それに飾り付けをしたり、
コメントを入れたりするみたいですね。

私のはチケット類がメインで、
人物写真はおまけ程度。
特にコメントも入れません。
並べて貼るだけ。

それでも見返すと、結構いろいろ
思い出すものです。
(何だっけこれ?ということもありますが)

社会人になった頃から始めて、
もう4冊目になりました。

ライブ等の半券が捨てられず、
箱や引き出しにたまっていて、
どうしよう…と思ったのがきっかけでした。

これがシンプルライフになるかというと、
自信はありませんが、
ためこんでおくよりは楽しいし、
ま、いいかな?と思ってます。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »