« ちゃっかりミント、リターンズ | トップページ | 来年の手帳 »

2011.10.15

そういえば(リメイクニット)

母の手編みセーター、
もう着なくなったのに
手放すことができず、
本を参考にして
バッグにリメイクしたことを
以前書きましたが

そういえば
もう1点あったのを
アップしていなかった気が。

Pink

↑カーディガンが
こうなりました↓

Pinkbag_2

このバッグのコンセプトは
「ケータイとお財布だけで出かける」。

(っていうか、
もとがカーディガンなので
生地(と呼んでいいのか?)が
あまり取れなかった)

隣のポーチの大きさが、
今の私の財布と同じくらいですので
本当に少ししか入らないバッグです。

持ち手は、
よく手提げ等に使われる
綿のテープにレースが
縫い付けてあるもの。

肘にかけられるように、
少し長めにしました。

私の持ち物としては
レースものは異質(笑)
でもあまりに色がぴったりで、
つい選んでしまいました。

隣のポーチは
半端に余った部分で作製。

写真だと見えませんが(ホッ)
ファスナーの付け方とか
全く自己流なので
詳しい人から見たら
噴飯ものでしょう。

そんな素人の針仕事だし。

シンプルライフ的観点からは
ものが増えてしまったし
(カーディガン1点⇒バッグ・ポーチ計2点に)。

「処分できないものを
リメイクしても、あまり意味がない」
という話もどこかで読んだことがあるし。

確かに、
つくることによって、
自分の気が済んだ
だけなのかもしれない…。

でもいいか。
スッキリしたんだから。

そろそろ寒くなるので、
このバッグたちもやっとデビューheart04

=====

【追記】2014.2.16
検索してくださるかたが多いようなので。
作製時に参考にした本です↓
「リメイクニット ニットを縮めてみたら…」
(2005年、文化出版局)

|

« ちゃっかりミント、リターンズ | トップページ | 来年の手帳 »

コメント

これは、ナイスなリメイクですねhappy01
着なくなってしまったカーディガンが、こんなふうに生活に役立つものに、変わるものなんですね。素晴らしいt-shirtshine
きっと、カーディガンも生まれ変わって、喜んでいるはずnote
寒くなってきたし、デビューしたのかな?

投稿: lavi | 2011.11.19 23:24

★laviさん
うっ。まだデビューしてないsweat01
今日のお散歩に持っていけばよかったわshoe

投稿: kao | 2011.11.20 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃっかりミント、リターンズ | トップページ | 来年の手帳 »