« シンプルライフの手紙 | トップページ | ちゃっかりミント、リターンズ »

2011.09.30

秋の味覚

栗の渋皮煮をつくりました。

Shibukawani

今年は、前から気になっていた
村松の栗でつくってみました。
(新潟県五泉市)

ちょっと高いけど、おいしい。
いい栗です。

五泉市といえば、
さといもが有名なのですが
私は五泉のれんこんが好き。

れんこんファンなら、きっと
一度食べたら
やめられませんよ~delicious

それにしても。

以前も書いたけど、
昔「ごせんし」と聞いて
連想するのは
竹内まりやの「五線紙」
(安部恭弘・作)だった私。

しかし今や
「ごせんし」といえば五泉市、
れんこんや栗やさといも…

すっかり食い気なのでした。

|

« シンプルライフの手紙 | トップページ | ちゃっかりミント、リターンズ »

コメント

秋は、食べ物もおいしいですねapplericeball
栗の渋皮煮、上手ですねー。
てまひまかかり、面倒だと聞いていたのですが、どんなに大変なのかと、レシピを見て、納得しましたeye
kao さん、すごーいheart02
それに、お皿も可愛いshine

ところで、栃尾の油揚げも、おいしいですよね。
都内に、新潟の地酒のお店があり、地ビールや、へきそば、新潟のお料理が食べられるお店があります。しばらく行ってないなーbottle

投稿: lavi | 2011.11.12 13:07

★laviさん
ありがとう~happy01
これは気合が入ってないと、なかなか作れません。
今年は1回だけだったな~。
栃尾の油揚げもいいですね。
焼いてカリッとさせてもいいし、
柔らかく煮てもおいしいですdelicious

投稿: kao | 2011.11.12 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルライフの手紙 | トップページ | ちゃっかりミント、リターンズ »