« 捨て自慢 | トップページ | 秋の味覚 »

2011.09.23

シンプルライフの手紙

当ブログのパソコン版には
画面右下に
「検索フレーズランキング」があり、
どんなことばで検索して
訪問してくださった方が多いのか、
知ることができます。

やはり大江千里ファンの方が
多いようです。
ありがとうございますm(__)m

断捨離、シンプルライフ系の方も
多いようです。
ありがとうございますm(__)m

先ほど、今日のランキングを見たら
「シンプルライフ 便箋」という
フレーズがありました。

たぶん、いい記事は
なかったと思います。ゴメンナサイ。

ですが、そのフレーズで
思い出したことがありました。

学生時代の友人Eちゃんと
卒業後、手紙でやりとりをしていた時のこと。

私は普通のレターセットでしたが、
彼女はいつも白い封筒(内側が青いの)、
白い便箋(縦書き)、
ブルーのインクの万年筆。
切手だけ、可愛いデザインや
季節のものを選んで貼ってくれました。

いま、改めて、
こういうのがシンプルライフなんだな…と
しみじみ思い出します。

ちなみにEちゃんは、私の印象では
在学中はキャピキャピしていて(死語?)、
キャラクターもののレターセットとか
使いそうなイメージだったのですが、
卒業後しばらくして、
ちょっと雰囲気が変わったかな?
という感じがしました。

「キャラもののイメージ」から
「白い便箋」に変貌したので、
けっこう印象深かったんですね。

今でも年賀状を送っていますが、
彼女からの葉書は、文字だけの
シンプルなもの。

もしかしたら、白い便箋のほうが
本来の彼女で、
キャピキャピのほうが
「若気の至り(失礼)」だったのかも?
と思うようになりました。

そんなわけで、
「白い便箋、白い封筒、切手だけ可愛く」
というシンプルな手紙をめざしたい私ですが、

手書きの手紙が激減した昨今、
まだ家に、ハワイ土産の
シーライフパーク便箋とかあるので…

お友達のみなさん、
今度kaoから手紙が届いた時
「白じゃないじゃん!」というツッコミは
なしでお願いしますm(__)m

しかし、ハワイツアーって何年前だろう?

あの便箋も断捨離かな…

|

« 捨て自慢 | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

検索フレーズランキング、そういうものがあるなんて、まったく気付きませんでした。おもしろいのが、あるんですねー。
ところで、レターセットpencil
私は、絵が描いてあるものを、使ってます。
お店でレターセットを選ぶ時、ひかれたものを、手に取ってしまいます。
気分によっても変わるらしく、あとで使う時に、自分でも、あまりらしくないのを選んだなー、って、思う時もありますがpig
でも、切手は記念切手を使うことが多いです。
これは、母の影響ですhappy01

投稿: lavi | 2011.11.12 09:24

★laviさん
素敵なお母様ですねheart01
記念切手の絵柄と、レターセットのイラストに
つながりがあると楽しいのですが
(たとえば、ちょっと古いけど
「ふみの日」のブルーナさんの切手と
ミッフィーのレターセットとか)、
なかなかうまく出会いません。

投稿: kao | 2011.11.12 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨て自慢 | トップページ | 秋の味覚 »