« 避難勧告 | トップページ | うたかたの日々 »

2011.08.11

節電の夏

質問:寝る時クーラー使ってる?

はい、使ってます。

節電の夏なのにすみませんm(__)m

でも昼間は使ってませんよ~。
夜、夕飯の時間になるまで使いません。
寝る時もタイマーかけてますから許してね。

とは言っても、東北電力管内、
毎日使用率が90%を超えているので心配だ。

あの7月末の豪雨で、
水力発電所が被災し、電力供給が減ってしまった。
東電から融通を受けているが、
それでも綱渡り状態だ。

先日、スーパーに買い物に行く時、
「買い物してすぐ家に帰っても暑いし…」と思い、
ショッピングセンター内の書店に寄った。

節電の本など立ち読みしていたら、
いきなり照明が消えた。

ついに大停電か!?

…と思ったが。

有線の音楽は鳴っているし、
自動ドアも使えるようだ。
レジも異常ないようで、
店員さんはお会計に忙しい。

どうやらバックヤードで
店員さんの誰かが
壁によりかかってしまったみたいだ。

(=で、壁のスイッチを押してしまうこと
よくありますよねsweat01

家で夫に話したら
「それは立ち読み防止じゃないか?」

ごもっとも。

すみません、今度は買いますm(__)m

※今回の記事は↓のお題に投稿しました。

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

|

« 避難勧告 | トップページ | うたかたの日々 »

コメント

質問の答えから…。
基本的には、使っていません。
ただ、少し前の強烈な暑さで、呼吸が苦しかった時、さすがに
エアコンを使ってしまいました。
普段は、扇風機を使っています。
犬と一緒に寝ていますが、あまりに暑そうな時には、納涼の
うちわで、あおいであげています。
 
でも、他の部屋で、家族が使っているから、節電には、なって
いませんよねsweat01
 
本屋さんでの節電には、びっくりsign03
おもしろい体験を、しましたね~happy01

投稿: lavi | 2011.08.28 21:17

★laviさん
その後、こちらもかなり涼しくなり、
クーラーは使わなくても済む日が増えました。
東北電力管内の使用率も80%台後半でおさまるようになり
(といっても安心とは言えないんだろうけど)、
最近の夜は、窓を開けていれば涼しいです。

ワンちゃんは温かそう(っていうか熱い?)ですね。
納涼のうちわですか。
私も自作のSenriうちわがありますが、
(ワイヤーワークアルバム参照⇒)
全然涼しくないと思います(笑)

投稿: kao | 2011.08.29 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避難勧告 | トップページ | うたかたの日々 »