« ちゃっかりミント、その後 | トップページ | 置きっぱなし »

2011.08.30

心おぼえ(センちゃんとか断捨離とか)

●ご存じの通り、
私は大江千里ファンなので、
どこかに投稿する時のペンネーム
「大江戸千里」というのを
用意しているのですが。

昨日テレビをみていて
(民主党代表選)、

「大江田千里」というのも
思いついてしまいました(笑)

●例の断捨離@安比ツアーの
主催者さんから
安比だよりが届いた。

安比高原…
夏も過ごしやすいんだろうな…
(遠い眼)

新潟も朝晩は涼しくなり、
夜は虫の声の合唱が聞こえるが
昼間はまだ暑い。

●かんじんの断捨離は、
ゆるゆるとしていて、
進んだ感じが全然しない。

引き出しの中にたまってた
眼鏡拭きとかダンシャってるけど、
外からは見えないからね…。

●前から思っていて、
安比で参加者のみなさんと
話していて再確認したのだが、

「片付けには気力が必要」

である。

捨てたいものがあったとして、
燃やすごみ、燃やさないごみ、
プラスチック…などの分別が
難しい場合。

「どうしようかと思って、
市に問い合わせたんだけどね」

というフレーズを何度か聞いた。

気力がないと
「わかんない…また今度にしよ」と
もとの場所に戻すところだが(汗)、
気合が入っていると
役所に相談しよう、という行動に出られる。
で、市の人も相談にのってくれたりする。

私も気力のある時は
新潟市のコールセンターに
「○○は燃えるごみですか?」と
問い合わせたりしている。

●ちなみに新潟市では
「燃えるごみ」ではなく
「燃やすごみ」というので、
↑の問い合わせの時も
「はい、『燃やすごみ』です」と
さりげなく訂正された(汗)。

ごみが勝手に燃えるわけじゃなく、
人が捨てて、燃やすんだもんね。

なかなかいい名前だと思う。

●で、目に見えるところの
断捨離が進まなくて、
床にものが置きっぱなしのある日、

大変なことが起こった!

(長くなったのでつづくsmile

|

« ちゃっかりミント、その後 | トップページ | 置きっぱなし »

コメント

kao さんのペンネーム、渋~いjapanesetea
そう言う私は、相変わらず、犬の名前を使っていますがdog

ところで、燃やすゴミを燃えるゴミとは、ところ変われば…、ですね。
日本語って、おもしろいflair
新潟で思い出しましたが、新潟って、枝豆消費か、日本一だとか。
この夏、kao さんも、たくさん食べたのかなrestaurant

投稿: lavi | 2011.09.03 22:10

★laviさん
枝豆、ん~まいですよ(←なぜか「おひさま」ふう)
ほぼ毎日食べるお家もあります。
都市伝説かもしれませんが、
「居酒屋で枝豆を頼むとき、
(ふつうは1テーブルに1~2皿だけど)
新潟県人は、そこにいる人数分を注文する」と
言われます(見たことないけど)。
あと、シーズンオフに居酒屋で枝豆は注文しない、
という人は知ってます。
シーズンオフは、絶対冷凍ものに決まってるので。

投稿: kao | 2011.09.04 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃっかりミント、その後 | トップページ | 置きっぱなし »