« うたかたの日々 | トップページ | 心おぼえ(センちゃんとか断捨離とか) »

2011.08.24

ちゃっかりミント、その後

どこからともなく、うちにやって来た
アップルミントを
ちゃっかり「うちの子」にして、
鉢に植えておいたが…

枯らしてしまいました(泣)

20センチくらいまで順調に
育っていたのに、
葉っぱが茶色くなったり
黒くなったりして、
そういうのを取っていたら
伸長も止まってしまい…。

今や、枯れた茎が
一本立っているだけです。

もともと私は
鉢植え失敗率が高いんですが、
ミントは増えて困ると
言われているくらいだから
大丈夫だろうと思っていました。

それを枯らしたなんて…

しばらく落ち込みましたdownwardright

が、あるサイトで
「ミントは庭植えだとすごく増えるが
鉢植えだとあまり増えない」
と書いてあるのを見て、

また、ある本で(ミントの話ではなく)
「庭植えだと順調に育つが
鉢植えは枯らしてしまうことが多い」
と書いてあるのを見て、

少し立ち直りました。

鉢植えは簡単な気がするけど、
(小学校の頃の朝顔は
みんな失敗しなかった
という刷り込み)

意外と難しいんですね。

ガーデニング道は厳しいです。

また明日から、
草取りに励みます。

|

« うたかたの日々 | トップページ | 心おぼえ(センちゃんとか断捨離とか) »

コメント

えーっ!!
枯れちゃったなんて、残念sweat02
庭植えと鉢植えの違い、あまり気にしてなかったけれど、
たしかに、根が両手を広げて伸びるには、鉢植えじゃ、
狭すぎたかもしれませんね。

ところで、この夏、ゴーヤーとひょうたんを育てていますclover
2階のベランダで育てているので、庭植えでは、ありません。
しばらくは、元気にスクスク育ってくれて、ゴーヤーも
収穫できました。
でも、少し前から、葉っぱが少しずつ枯れてきて、ちょっと
へこんでいましたdown
庭植えだったら、もっと元気に育ってくれたかもしれませんねsign01
明日は、いつもより、もう少し話しかけてみようかな。

投稿: lavi | 2011.08.25 20:59

★laviさん
おっ、グリーンカーテンですね。
ゴーヤー収穫、よかったですねrestaurant
ひょうたんの実は…食べられるの?

投稿: kao | 2011.08.26 11:23

うふふ、kaoさんたらcoldsweats01
食べられるひょうたんも、あるようですが、私が育てているのは、
食べられないひょうたんです。
収穫して、手を加えれば、いろいろ使えるみたいです。
せっかく育ってくれたから、収穫しなきゃな~。

投稿: lavi | 2011.08.27 19:57

★laviさん
なるほど、食べられないんですね!
試食会にお邪魔しようかと思ってたのにrestaurant
先日、地元で大きなひょうたんを見かけました。
藤棚とか、ぶどう棚みたいな「ひょうたん棚」に
30センチくらいのがたくさん下がっていて。
やっぱりお酒とか入れるのかなbottle

投稿: kao | 2011.08.28 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うたかたの日々 | トップページ | 心おぼえ(センちゃんとか断捨離とか) »