« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.30

心おぼえ(センちゃんとか断捨離とか)

●ご存じの通り、
私は大江千里ファンなので、
どこかに投稿する時のペンネーム
「大江戸千里」というのを
用意しているのですが。

昨日テレビをみていて
(民主党代表選)、

「大江田千里」というのも
思いついてしまいました(笑)

●例の断捨離@安比ツアーの
主催者さんから
安比だよりが届いた。

安比高原…
夏も過ごしやすいんだろうな…
(遠い眼)

新潟も朝晩は涼しくなり、
夜は虫の声の合唱が聞こえるが
昼間はまだ暑い。

●かんじんの断捨離は、
ゆるゆるとしていて、
進んだ感じが全然しない。

引き出しの中にたまってた
眼鏡拭きとかダンシャってるけど、
外からは見えないからね…。

●前から思っていて、
安比で参加者のみなさんと
話していて再確認したのだが、

「片付けには気力が必要」

である。

捨てたいものがあったとして、
燃やすごみ、燃やさないごみ、
プラスチック…などの分別が
難しい場合。

「どうしようかと思って、
市に問い合わせたんだけどね」

というフレーズを何度か聞いた。

気力がないと
「わかんない…また今度にしよ」と
もとの場所に戻すところだが(汗)、
気合が入っていると
役所に相談しよう、という行動に出られる。
で、市の人も相談にのってくれたりする。

私も気力のある時は
新潟市のコールセンターに
「○○は燃えるごみですか?」と
問い合わせたりしている。

●ちなみに新潟市では
「燃えるごみ」ではなく
「燃やすごみ」というので、
↑の問い合わせの時も
「はい、『燃やすごみ』です」と
さりげなく訂正された(汗)。

ごみが勝手に燃えるわけじゃなく、
人が捨てて、燃やすんだもんね。

なかなかいい名前だと思う。

●で、目に見えるところの
断捨離が進まなくて、
床にものが置きっぱなしのある日、

大変なことが起こった!

(長くなったのでつづくsmile

| | コメント (2)

2011.08.24

ちゃっかりミント、その後

どこからともなく、うちにやって来た
アップルミントを
ちゃっかり「うちの子」にして、
鉢に植えておいたが…

枯らしてしまいました(泣)

20センチくらいまで順調に
育っていたのに、
葉っぱが茶色くなったり
黒くなったりして、
そういうのを取っていたら
伸長も止まってしまい…。

今や、枯れた茎が
一本立っているだけです。

もともと私は
鉢植え失敗率が高いんですが、
ミントは増えて困ると
言われているくらいだから
大丈夫だろうと思っていました。

それを枯らしたなんて…

しばらく落ち込みましたdownwardright

が、あるサイトで
「ミントは庭植えだとすごく増えるが
鉢植えだとあまり増えない」
と書いてあるのを見て、

また、ある本で(ミントの話ではなく)
「庭植えだと順調に育つが
鉢植えは枯らしてしまうことが多い」
と書いてあるのを見て、

少し立ち直りました。

鉢植えは簡単な気がするけど、
(小学校の頃の朝顔は
みんな失敗しなかった
という刷り込み)

意外と難しいんですね。

ガーデニング道は厳しいです。

また明日から、
草取りに励みます。

| | コメント (4)

2011.08.18

うたかたの日々

先日の「千里の森」の記事のタイトルが
「日々の泡」だった
ので嬉しかった私。

何が嬉しいかって?

そのタイトルは
ボリス・ヴィアンの小説で
私の好きな「L'Écume des jours」の
邦題からきてるのかな?と
思ったからだ。

この小説に出てくる、
カクテルをつくるピアノとか
肺に睡蓮が咲く病気とかは
ありえないけど、
もしかしたらあるかもしれない…と
考えてしまうのは私だけでしょうね。

哀しい話なのだがおしゃれな雰囲気で、
映画化もされていて、そちらもおしゃれだった。
読後数年たって、
私はピチカートファイブにはまるのだが、
その下地だったのかもしれない。


ところでこの本には別の邦訳があり
「うたかたの日々」という。
私が読んだのはこちらだった。

フランス語はわからないのだが、
いろいろなブログなどを見ると、
どうも「日々の泡」のほうが
本題のニュアンスに近い訳し方らしい。

この時の千森の記事は
センちゃんの「俺握り」riceballなど
日常の様子を書いたものだ。

やっぱり俺握りだから(笑)
「うたかた」よりは
「日々の泡」って感じかな。

そういえば原題の
「L'Écume des jours」、
同じタイトルの曲を山本達彦さんが
作っている。

山本達彦さまも好きなので
なんだかこういう偶然があると
ちょっと幸せだ。

| | コメント (2)

2011.08.11

節電の夏

質問:寝る時クーラー使ってる?

はい、使ってます。

節電の夏なのにすみませんm(__)m

でも昼間は使ってませんよ~。
夜、夕飯の時間になるまで使いません。
寝る時もタイマーかけてますから許してね。

とは言っても、東北電力管内、
毎日使用率が90%を超えているので心配だ。

あの7月末の豪雨で、
水力発電所が被災し、電力供給が減ってしまった。
東電から融通を受けているが、
それでも綱渡り状態だ。

先日、スーパーに買い物に行く時、
「買い物してすぐ家に帰っても暑いし…」と思い、
ショッピングセンター内の書店に寄った。

節電の本など立ち読みしていたら、
いきなり照明が消えた。

ついに大停電か!?

…と思ったが。

有線の音楽は鳴っているし、
自動ドアも使えるようだ。
レジも異常ないようで、
店員さんはお会計に忙しい。

どうやらバックヤードで
店員さんの誰かが
壁によりかかってしまったみたいだ。

(=で、壁のスイッチを押してしまうこと
よくありますよねsweat01

家で夫に話したら
「それは立ち読み防止じゃないか?」

ごもっとも。

すみません、今度は買いますm(__)m

※今回の記事は↓のお題に投稿しました。

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »