« ブナ林散策(断捨離@安比) | トップページ | 捨てる、だけではなく »

2011.07.07

心おぼえ~服編(断捨離@安比)

●旅(断捨離合宿@安比)から帰って
はや2週間になろうというのに、
なんだか余裕がなくて、
ブログはなかなか更新できないし、
なにより自宅の断捨離が進まない(汗)

毎月初めに、グループで行う仕事があり、
お菓子を持ち寄るのだが、
今回盛岡駅で買った南部せんべいを持参した。
「実は断捨離合宿に行ってきた」と言ったら
みんな興味津津!

翌日、
「kaoさん、さっそく服とか捨てましたよ」
「読まない本をまとめました。今週の古紙回収に出します」
と、次々と報告が。

みんなのほうが先に進んでしまった~shock

●服というのも結構処分に悩むものだが、

基本「今の私」を基準にする。

「高かったから」という過去や
「いつか着るかもしれない」という未来ではなく、
「まだ着られる」と「服を主体にして考える」のでもなく、
「今の私」が着るのか、着たいのか。

(注:喪服は残しておきますよ)

●処分するかどうかの判断。

「この服、どうしよう…」と迷ったら、
それを着て街に出てみる。
「なんか恥ずかしい、早く帰らなきゃsweat01」と思ったら
その服はもうお役御免ということ。

↑これは安比で皆さんと話していて
出てきた判断方法です。

●手編みのセーターは
リメイクしてバッグにしてみたりした

…あ、そういえば、
バッグの内袋にした布のハギレ、
まだとってあるんだった…

うっかりしていると
モノはどんどん増えるcoldsweats01

|

« ブナ林散策(断捨離@安比) | トップページ | 捨てる、だけではなく »

コメント

まだ、夏服を一部しか出していないので、この際、kaoさんを見習って、断捨離してみよう!
と、思っただけで、休みが終わってしまいました。
読まない本は、まとめてあるけれど、ブックオフとかに持って行こうと思いつつ、暑くて保留になっています。
ま、焦らずやっていければいいかなー、と…。

投稿: lavi | 2011.07.08 22:34

★laviさん
私も「一気にどーん!」とは進まないので、
とりあえず財布の中のレシートを捨てるとか、
引き出し1つとか、小さなところからやってます。
財布の中でも、片付いていれば気分はいいですが、
家全体につながる道のりはまだまだ遠い(笑)


投稿: kao | 2011.07.08 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブナ林散策(断捨離@安比) | トップページ | 捨てる、だけではなく »