« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.23

旅に出る

明日から某勉強会のため、
ちょっと安比高原に行ってきます。

APPIといえば、やっぱりスキー?
昔スキーブームのころ、S社の同僚たちは
毎週のように安比やあちこちに
スキーに行ってました
(BGM:ユーミンとか広瀬香美とか)。

私は高校の時に膝を痛めたので、
スキーツアーには参加しませんでしたが、
夜行バスに乗る彼女たちの
バス待ちにつきあって
一緒に居酒屋に行ったりしてました。

で、休み明けにはおみやげに、
APPIのロゴ入りのハンドタオルを
頂いたことなどもあります。

私の現住所は新潟市ですが、
ここから安比に行くのに、
新潟→(特急いなほ)→秋田→(秋田新幹線)
→盛岡→JR花輪線で安比高原、
という予定でいました。

ところが今朝からの大雨で
朝のいなほは村上まででストップ。

県内から出られない!?

午後になっても70分遅れということで、
明日も雨のようだし、心配になって
急きょルートを変更。
新潟→(上越新幹線)→大宮
→(東北新幹線)盛岡→
盛岡から安比への送迎バスを予約。
前日ですが快く対応していただきました。

いったん大宮に出て、北上するというのも
無駄な気がするけど、でもしょうがない。

それにしても、大宮廻りのルートのほうが
本数が多いって、なんだかな~smile

そんなわけで、
私自身は安比高原に行くのは初めてですが、
なんか「リゾートheart04」ってイメージで
楽しみにしています。

…おっと、勉強に行くんだったっけ。

しかもこの時刻(もう23時)なのに
荷物もまだできてない。

こんな記事を書いているひまがあったら、
さっさと準備しなさい→自分sweat01

| | コメント (2)

2011.06.15

ちゃっかりミント2

どこからともなく
家に飛んできたミント、その後。

Mint2

ミニグラス→植木鉢に植え替え、
すくすく成長中です。
今10センチほど。

ミントティーにはまだ遠い。
その前に、アイスの上に飾ってみるか?

| | コメント (2)

2011.06.13

連続ドラマ

質問「この春の連続ドラマ、面白いのは?」

↑ここで言ってる「連続ドラマ」って
ゴールデンタイム中心の
たとえば「JIN」のようなものを言ってるみたいなので、
ちょっと違うかもしれないけど、

やっぱりNHK朝の連続テレビ小説
「おひさま」かなぁ~

初めのころ、震災の影響で
放映されなかったりして、
あまり見ていなかったけど、
女学校のあたりから見始めて。

なんだか昭和の感じが
懐かしくていいですね。

(注:もちろんあの頃を
リアルタイムでは
知りませんよ)

先日、電車の中で
学生たちがしゃべっていて
「うちのかーちゃんが
『おひさま』見てるんだけど、
何がいいんだか、わかんねー」
と言ってた。

平成の若者には
わかんないものかな?

で、放送後の「あさイチ」の
メンバーが毎回これを見ていて
(放送直前に!)

放送開始後は、
「うーん」とか
「切ないですね」
「でも結婚できてよかった」とか、
よく「おひさま」の感想や
ラストシーンのリアクションから
始まるのが面白かったりします。

※今回の記事は↓のお題に投稿しました。

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »