« とほほ | トップページ | 無人島で »

2011.05.10

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、
祭日なのに仕事だった日もあり、
休みで遠出した日もあり、
ガーデニング草取りにいそしんだ日もあり、
いろいろでした。

毎年、どうしても仕事が入ってしまい、
サボると白い目で見られ休みづらいので
長期の旅行には行けないですね。

今回、唯一の遠出は、
栃木県と茨城県の県境にある
通称「フクロウ神社」こと
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)。
でっかい金のフクロウがいます。
しっかり拝んできました。

途中、屋根瓦が落ちて
ブルーシートがかかっている家を
何軒も見ました。
石塀の石が崩れてしまっていたり、
古い蔵などが立ち入り禁止に
なっていたり。
栃木の被災状況は今まで
あまり知らなかったのですが
(すみません)、
大変だったのだとわかりました。

最終日には
ラ・フォル・ジュルネ新潟」に
行ってきました。
ラ・フォル・ジュルネは
クラシックの音楽祭で、
今年は新潟の他にも金沢や琵琶湖、
九州でも開催されたそうです。

1つのテーマで
(新潟はベートーベン)、
低料金で短時間のコンサートが
たくさん開催されるので、
いろいろなアーティストが聞けるもの。

私が選んだのは
「のだめ」で有名になった交響曲第7番、
通称「ベト7」が聞けるプログラム。
(ミーハー)

ところが来日予定だったオーケストラが
震災の影響でキャンセルになり、
曲目も変更かも?という話で
「どうしようか」と思っていたら!

仙台フィルが急きょ来てくれることになり、
曲目も変更なく、
しかも指揮は三ツ橋敬子さん。
情熱大陸に出てた人だ~!

憧れのベト7が聴けて大満足。
あわせて、被災地仙台のみなさんが
頑張っている姿に感動しました。

ということで、
終わりよければすべてよし、かな。

※今回の記事は↓のお題に投稿しました。

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

|

« とほほ | トップページ | 無人島で »

コメント

終わりよければすべてよしだなんて、いい休日を過ごしましたね~happy01
私は、都内の庭園や公園を、花さんぽしに出掛けましたboutique
八重桜(?)や藤、シャクナゲなど、いろいろな花を楽しんで来ました。
もちろん、音楽もねnote

投稿: lavi | 2011.05.12 22:31

★laviさん
いや本当に大当たりでした、ラ・フォル・ジュルネ。
laviさんの地元開催の時があったら、ぜひご参加を。

花さんぽ、いい言葉ですね。
目的の花以外にも、いろいろな花に出会えると
楽しくなりますねtulip
音楽…は河上先生のライブかな?

投稿: kao | 2011.05.13 23:44

音楽は、ジャズピアニスト、板垣光弘さんのTrioです。
今回は、ゲストにハーモニカの方も入って、良かったですよ~notes
板垣さんは、サポートだけど、今月末に、新潟のジョイアミーヤ(ジョイヤミーア?)で、LIVEがあります。

河上先生のLIVEは、なかなかタイミングが合わず、ここ最近は、出掛けていません。
kaoさんと一緒に行けるのは、いつになるかな~delicious

投稿: lavi | 2011.05.14 18:57

★laviさん
JAZZの世界が広がりつつあるんですね。
いつか河上先生のライブにご一緒しましょう。
それもそうだけど、
今年こそはお会いしたいものですwink

投稿: kao | 2011.05.14 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とほほ | トップページ | 無人島で »