« ゴールデンウィーク | トップページ | 庭先にて(今年も) »

2011.05.15

無人島で

質問「自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?」

私は1年くらいは生き抜きたいですね。

もっとも、
魚が釣れるのか、
釣れたとして、さばく刃物はあるのか、
調理する火はおこせるのか、
そもそも魚のえさはどうするのか、
やっぱりミミズなのかshock
などなど、技術面では不安がありますが、
気持ちとして、1年はがんばりたいです。

ところで、無人島と言えば。

昔S社の、駐車場のビルの3階に
勤めていたころ、
2日間の社員研修に参加する
機会がありました。

私、契約社員という身分でしたが
なぜか参加を命じられました。

その時に(詳細は忘れましたが)、
「事故で無人島に流されてしまった。
身の回りにいくつかの道具がある。
有益なものはどれか」
というようなテーマで、
グループディスカッションがありました。

道具は、決められたものが
提示されていて、その中から選びます。

うちの班が自信をもって
発表した答えは誤りでしたsmile

その時、講師が説明した答えの中に
「鏡」というのがありました。

(うちの班では「鏡?見てる余裕ないよね」
ってな感じで、たしか除外)

「鏡」を選ぶ理由は、
上空に救援機が来たときに
太陽光を反射させて、
自分の存在を知らせることができるから。

なるほど~と思いました。

そのことが妙に頭に残っていて、
今でも、防災用の持ち出し袋には
携帯用の鏡が入っています。

・・・そうか、鏡があれば火がおこせるか。
割って刃物にもなるし・・・

※今回の記事は↓のお題に投稿しています。

ブログネタ: 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?参加数

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | 庭先にて(今年も) »

コメント

う~ん、私には無理そうだなぁ…。
1ヶ月、いやいや、1週間くらいなら、頑張れるかもしれない。
1年は頑張りたい、なんて言ってるkaoさんは、さすがです~。

ところで、鏡を非常用袋に、は意外でした。
ちなみに、私が最初に用意したのは、我が家の犬のフードとお水でした。

投稿: lavi | 2011.05.18 18:20

★laviさん
春夏秋冬過ごせば
「また春だ、がんばろう」ってなるかと思って…。
四季がある島だったらいいんだけど。
ヒトの食事は、支援物資として配布されるかと思いますが、
ワンちゃんのはなかなか届かないかもしれないですね。
最近は、ペットへの配慮や支援もあるみたいですが、
一応ドッグフードの準備は必要ですね。

投稿: kao | 2011.05.19 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク | トップページ | 庭先にて(今年も) »