« しんかんせん | トップページ | とほほ »

2011.05.03

心おぼえ(世界フィギュア2011)

●フィギュアスケートの世界選手権が
終わりましたね。

小塚崇彦くん、銀メダルおめでとう~heart04
安藤美姫ちゃん、金メダルおめでとう~scissors

他の選手のみなさんも、大会延期や
会場変更で大変な中、がんばりました!

●他の選手はあまり(あえて?)
触れなかったように思うのだが、
安藤選手は何度も
被災地を気遣う言葉を口にしていた。

安藤選手は子どものころに
お父さんを交通事故で亡くしたそうだ。

大切な家族が、突然いなくなる。

自分が過去に経験した悲しみと、
被災者の悲しみを重ね合わせたのだろう。

エキシビジョンのアンコールの
「レクイエム」は
誰よりも被災者に寄り添いながら
演じていたと思う。

●高橋選手の
「スケート靴のビスがはずれた事件」。
織田選手の「靴ひもが切れた事件」を
思い出したのは私だけではないはずshock

●キムヨナ、ほぼ1年ぶりの公式戦出場。

素人から見ると・・・

いくらオリンピックチャンピオンだからって、
今シーズン一度も試合に出ずに、
世界選手権に出場できるって、
いかがなものかという気がしますが。

ブランクがあるのに銀メダルだし、
確かにきれいだったと思うけど。

●演技が終わると、客席からリンクに
花束やぬいぐるみが投げ入れられる。
ロシア開催らしく、
チェブラーシカを何度か見かけた。

真央ちゃんへ投げられたチェブラーシカ、
「キス&クライ」の席でなぜか
佐藤信夫コーチが持っていたhappy01

●佐藤コーチと言えば・・・。

客席に、各選手応援の横断幕が
いろいろ掲げられている。
その中に佐藤コーチの横断幕があったsign03

(選手の)リンクへの出入口あたりで、
ほとんどテレビに映らなかったので
はっきりわからないんだけど、
確かに佐藤コーチの写真があったし、
「Sato」と書かれているのも見えた。

すごいっ!佐藤コーチ!

ま、野球やサッカーでも
監督が注目されたりするから
そんな感じか?

でも誰が作ったんだろう。
真央ちゃんのファンか、
小塚くんのファンか、
はたまた佐藤コーチの追っかけsign02

●横断幕といえば、
一番テレビによく映るところに
プルシェンコのがありましたね。
出場してなかったけど。

●今回の記事は、↓のお題に投稿しました。
いろいろメモ的に書きましたが、
私が今一番好きな選手は
佐藤コーチに背中を押されて滑りだす
日本の期待の星、小塚くんですheart01

ブログネタ: 好きなフィギュアスケート選手は?参加数

|

« しんかんせん | トップページ | とほほ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんかんせん | トップページ | とほほ »