« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

しんかんせん

「子どもが新幹線に乗りたがるから、
東京から大宮まで乗ったよ(笑)」
というような話、
きっと誰でも、何度か聞いたことがある。

みんな大好き、新幹線bullettrain

ということで、今話題の
九州新幹線全線開通のCM。

http://www.youtube.com/user/shuku9wave

沿線住民のみなさんが
手を振ったりパフォーマンスした様子を
新幹線の中から撮影したもので、
とても楽しいCMなのに、
何度見ても涙が出そうになる。

復旧した東北新幹線とも重なるし
(実際、復旧した日に住民のみなさんが
同じようにパフォーマンスしていた)、
喜びを体いっぱい表現していて、
人間の「力」を感じるのだ。

一人で手を振っている人も、
大勢で踊っている人も、
とても力強くて頼もしい。

そしてなぜだか、それは
「パワー」じゃなくて「力」。

やっぱり日本人かしら(笑)

もし震災がなかったら、
九州から遠く離れた私たちは
「わー楽しそう」という感想で
終わっていたかもしれない。

今見ていると、
「楽しそう」だけではなく、
人間ってこんなに力があるんだ!
みんなつながってるんだ!
大丈夫!
って言われているようで
じーんとくる。

これ、全部の新幹線を結んで、
北から南へずーーっとやったら
おもしろいよね。

JR九州「九州縦断イベント」
http://www.shuku9.com/

| | コメント (0)

2011.04.27

庭先にて(待ってたよ)

スノーフレークの球根を植えて

最初の春は1輪だけ花が咲き

2回目の春にはひとつも咲かず

今年は3回目の春

Snow

咲いてくれたね

しかも陰にもう一輪

待ってたよ

うれしいな~

| | コメント (2)

2011.04.26

【今日のBGM】あなたに夢中

キャンディーズの曲もいろいろ歌えますが、
私はこの歌が一番好きです。

当時、小学校の高学年だったので、
(10時以降は寝ることになってたのでcoldsweats01
親が見ている「夜のヒットスタジオ」を、
キャンディーズが出る日は
物陰からそっと覗いていました。

♪あなたが好~き
♪とっても好~き

…と、3人が順々に歌い出すのが
なんだかいいな~と思ってました。

ハモリとかコーラスが入る曲が
私は結構好きなのですが、
今思えば、
最初がこの曲だったかもしれません。

緑と白(だったと思う)の衣装も、
確か3人ちょっとずつ
デザインが違っていて、
それもおしゃれだと思ったものです。

そのときセンターにいたスーちゃん、
田中好子さんが亡くなりました。

今朝の情報番組で、
告別式で流された
ご本人からのメッセージが
放送されましたが、
ドラマに出ていた時の
張りのある声とは違って、
あまりにも弱った声で、
それでも力をふりしぼり
一生懸命話していたので、
私は泣きそうになりました。

そのメッセージや、
伊藤蘭さんのインタビューなどで
気づいたのが、3人の呼び方。

ランさん、スーさん、ミキさん、と
呼びあっていたようですね。

元キャンディーズの3人は、
ずっと交流を続けていたそうですが、
おとなになって、呼び方も
「スーちゃん」→「スーさん」に
変わっていったんですね。

「もう、『ちゃん』じゃなくて
『さん』にしようよ」
「そうよね~」
3人でそんなことを言っている姿が
目に浮かぶようです。

解散後は、よくテレビで
スーちゃんが演じるのを見て、
感じよく、自然に歳を重ねていると
思っていました。

もっともっと、おばさんや
おばあちゃんになった姿も
見たかった。

安らかにお眠りください。

| | コメント (2)

2011.04.23

お知らせ(大江千里ファンのみなさんへ)

大江千里さんのブログ「千里の森」、
playlogのサービス終了に伴い
So-netに移動しました。

その件も含めて、千里さんから
playlogのログ友だったみなさんあてに
メッセージがありました。
(私もログ友の一人だったので頂きました)

今、アクセスできないログ友の方々も
いらっしゃると思います。
また、ログ友でなかったファンのみなさまにも
お知らせしたいと思い、掲載させていただきます。

===以下、千里さんより===

お元気ですか?

今日はいくつかご報告です。

まずひとつ日本の歌手のかたに1曲書き下ろしました。
8月1日に情報解禁になりますのでまだちょっと先ですが
楽しみに待っていてください。

このまえNYでやった渡辺美里さんとのチャリテイコンサートで
集まった$3722を昨日ジャパンソサイテイに届けました。
全額、日本のために使われます。

「千里の森」がso-netのほうに移動しました。以後こちらの
ほうで徐々に移行よろしくおねがいします。デザインもほぼそのままです。
http://senrioe.blog.so-net.ne.jp/

そして別館のブログは相変わらずこちら「senrio confidential annex」
最近、割にひんぱんにこちらは更新しています。よかったら。
http://senrio.exblog.jp/

twitterはこちら。つぶやける日。つぶやけない日。いろいろですが。
http://twitter.com/1000hometown

今回の地震は多くの被害をもたらしました。なかなか僕も心の
奥でまだ受け入れられないようなつらい面もありますが、復興には
きっと長い時間がかかるのではと思います。
どうか日本人同士、手を取り合って
助け合い励まし合い、がんばっていきましょう。未来を信じて。

被災されたかたがた、僕の想像のつかないつらく
大変なおもいをされているのではないかと思います。
季節が変化していきますがどうかお体だけは大事にされてください。
そしてともに希望を捨てないで、未来を信じて、強く生きましょう。
僕は必ず復興する日が来ると信じています。
(これを読めないかたも多くいらっしゃると
思いますので、もしよかったら、
なんらかの方法で伝えられる場合は伝えて差し上げて
ください)

またここで手紙がだせる限りは出したいと思います。どうか、
みなさん、笑顔を忘れずに。

またね。

senri

| | コメント (0)

2011.04.21

その後

…というわけで(前記事参照)
市図書館で予約しようとして、
123人待ちで断念した「1Q84」ですが。

laviさんのコメントによると、
100人くらいは、めずらしくないとのこと。
「くじけないで」とかも多そうですね。

ところで先日、図書館の分室の
予約本の棚に「1Q84」が~~!

おお~ニアミス!

でも1Q84は(当然ですが)
私のほうに目もくれず、
予約待ちの誰かを
じっと待っていたのでした(笑)

| | コメント (0)

2011.04.17

心おぼえ(4月17日)

●今さらだけど、村上春樹「1Q84」。
市の図書館で予約しようと思ったら、

予約件数123件sign03

123人待ちってことか・・・
ちょっとやめておいたけど。

でも、気長に待つのもいいかもね~
やっぱり予約しようかな~

●新潟市内、
桜が見ごろのところも、
まだまだのところもある。

そう離れていない場所なのに、
どうして違うんだろう?

●楽天イーグルスがんばってるね。
がんばれマー君。

| | コメント (4)

2011.04.13

ハルエちゃん(余談)

前の記事で私の叔母(母の妹)、
ハルエちゃんの話を書いていて
ふと思った。

叔父さん叔母さん(=親の弟、妹)って
おいっ子姪っ子たちから、
「○○ちゃん」と下の名前+ちゃん付けで
呼ばれている人が多いような気がする。

義姉も叔母を「K子ちゃん」と呼んでいた
記憶があるし。

ちなみに私は甥っ子(妹の子ども)から
「おねえさん」と呼ばれている。

妹が私を「おねえさん」と呼んでいるので、
そのまま真似しているのだ。

やっぱ「おばさん」よりいいかもcoldsweats01

| | コメント (2)

2011.04.10

ハルエちゃん

私の叔母(母の妹)ハルエは
独身時代デパートに勤めていて、
うちに遊びに来るときに、
私たちにおもちゃを買ってきてくれた。

「わーハルエちゃん、ありがとう~」

と私たちが喜ぶと、ハルエちゃんは

「デパートで働いている人は、
何でも自由に持って帰っていいのよ~!」

・・・しばらくの間、ちょっと信じてました。

ちなみに、それから約20年後、
私もデパートに勤めることになるのですが、

自由に持ち帰ったりしてません。

本当です。

※今日の記事は↓のお題に投稿しました。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】つい言ってしまった「あんまりな嘘」参加数拍手

| | コメント (2)

2011.04.08

Lovelyみそ汁

今日のお昼のみそ汁
(インスタント)

Misoshiru

右側のお麩が
何となくハートに見えましたheart02

| | コメント (2)

2011.04.07

花粉症再発

ここ数年、特に花粉症の症状も出ず、
快適な春を過ごしていたが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(↑って喜んでるわけではありません)

今年は花粉が多いと言われていた通り、
とうとう私にも、くしゃみ&鼻水が来た。

家の薬箱に残っていた、昔の薬を飲んでみたら
一日中眠かったのでsleepy
(↑古い薬を飲むのはやめましょう)
先ほど漢方薬を買ってきた。

食前に飲むの忘れないようにしなきゃ。

鼻が痛いし(←かみすぎ)
なんだか背中もこっている。
やる気が起きない~

で、また断捨離が進まない~

夢のシンプルライフ実現はいつなのか・・・

| | コメント (4)

2011.04.01

心おぼえ(4月1日)

●そういえば今日は4月1日、
でもエープリルフールなんて忘れてた。

●先日、仕事が休みで家にいて、
「笑っていいとも」に美輪さんが出てたのを見た。
原爆のことや、神戸が地震から復興したことを
お話しされていた。

その話はそこで終わった。

「だからがんばって」と
言うのかと思っていたら、
美輪さんはおっしゃらなかったのだ。

でも、伝わってきた。

さすが美輪さんだと思った。

●スーパーに出かける。
以前より照明が暗い。

でも商品見えるし。
今まで明るすぎたのかもね。

それから、商品が少ない。

震災が起きたばかりのころは
いろいろ買い占めている人を見かけて、
「えーっ?新潟でそれって違うんじゃないの」
と思ったりしたが、
「親戚から頼まれたので、送ってあげる」
という人もいることを知った。

最近は、買い占めではなく
本当にものが少ない。
「お1人様1個まで」の張り紙をよく見かける。

工場が被災して生産できないという。

ヨーグルトなど、以前は
イチローや琴欧州のばかり並んでいたが、
今まで見たことのないメーカーさんの
商品が並んでいる。

こんなことでもなければ、新潟で
見かけることはなかったはず。

そのメーカーさんも増産で
がんばってくれているのだろう。

そして、売り切れが早い。
遅く行くとからっぽの棚がたくさんある。

今までそんなことは
お惣菜くらいしかなかったと思う。

ものが豊富、というか
あふれていたんだろう。

これからは
「なければないで済ます」とか
「代わりのもので」ということを
考えていったほうがいいのかも。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »