« 芸術的?なつらら | トップページ | 心おぼえ(雪、雪、雪) »

2011.01.22

雪道

あー寒い。

雪が降って、
夜になったら凍って、
また雪が降って、
時々雨なんかで少し溶けて、
また夜に凍って、
その上にまた雪が降って(以下同文)。

そんなわけで歩道は危険。
歩行者は命がけだ(マジで)。
車に乗ってたほうがよっぽど安全。

そんな雪道の心得。
まず、絶対に急がないこと。
前方で歩行者信号が点滅してたら
・・・あきらめてください。

横断歩道の白い塗料も
すべりやすい場合があります。

道路が濡れているだけのように見えても
凍っていることがあるし、
駅の近くなど、歩行者が多いと
道が踏み固められて凍ってるので、
足元を確認しながら、
歩幅は小さくチョコチョコと、
でもしっかり踏みしめて歩く。

私は黒のダウンコートなので
まるでペンギンになった気分(笑)

あまり足元ばかり見ていると、
前から来る人にぶつかるので
時々前も見ること。

荷物はリュックか、
ショルダー斜めがけがラク。

時間には余裕をもって。

そんな大変な雪道ですが、
歩くのに必死で、
余計なことを考えずに済むので
それがいいところかな。

|

« 芸術的?なつらら | トップページ | 心おぼえ(雪、雪、雪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術的?なつらら | トップページ | 心おぼえ(雪、雪、雪) »