« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.28

心おぼえ(雪、雪、雪)

●チョー寒い。

●昨日の朝、
相当早めに駅に着いたが
JRが来なくて
(始発駅付近が大雪のため)
雪の中をあわてて家に戻り、
車で会社に向かった。

道路はまだ除雪されておらず、
ところどころ凍りついてガタガタで、
うっかりするとハンドルをとられる。

路肩の雪だまりに
突っ込んでた車もいた。

会社に着いたらすっかり疲れて
おなかペコペコだったcoldsweats01

●今日は、今のところ雪は降っていないが
道がツルツルに凍っていて、
近所に出かけた時に2回ほど転倒coldsweats01

歩いてるほうが危険だ、やっぱり。

●明日新年会があるんだけど
雪に負けずに?
無事に開催されますように・・・

●センちゃんの住むNYも
大雪だそうだ。
気をつけてね(^^)/~~~

●雪&曇りなのはわかってるが
一応毎日天気予報を見る。

雪をおいかけて目線が動く、
NHKの雪だるまが一番カワイイsnow

| | コメント (0)

2011.01.22

雪道

あー寒い。

雪が降って、
夜になったら凍って、
また雪が降って、
時々雨なんかで少し溶けて、
また夜に凍って、
その上にまた雪が降って(以下同文)。

そんなわけで歩道は危険。
歩行者は命がけだ(マジで)。
車に乗ってたほうがよっぽど安全。

そんな雪道の心得。
まず、絶対に急がないこと。
前方で歩行者信号が点滅してたら
・・・あきらめてください。

横断歩道の白い塗料も
すべりやすい場合があります。

道路が濡れているだけのように見えても
凍っていることがあるし、
駅の近くなど、歩行者が多いと
道が踏み固められて凍ってるので、
足元を確認しながら、
歩幅は小さくチョコチョコと、
でもしっかり踏みしめて歩く。

私は黒のダウンコートなので
まるでペンギンになった気分(笑)

あまり足元ばかり見ていると、
前から来る人にぶつかるので
時々前も見ること。

荷物はリュックか、
ショルダー斜めがけがラク。

時間には余裕をもって。

そんな大変な雪道ですが、
歩くのに必死で、
余計なことを考えずに済むので
それがいいところかな。

| | コメント (0)

2011.01.16

芸術的?なつらら

うー寒い。

Tsurara2011

窓から外を見ると、
こんなつららができてました。

(つららの向こうは裏のお宅)

雪が降って積もり、
溶けて屋根から落ちそうに
なったのが溶けきらずに
凍って次の雪が降り…

それを何度か繰り返して
こうなったようです。

| | コメント (0)

2011.01.14

対決?

ミュージックステーションSPの、
アイドルBEST50を見ていて
思い出したこと。

「○○と××、どっちが好き?」
「△△の中では誰が好き?」
なんて、よく話題にしますよね。

で、自分でQ&Aにしてみます。

(一部、以前記事にしたかもしれません。
ご了承を)

(1)新御三家のうち誰が好き?
(郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎)

⇒ヒデキ。

(2)たのきんトリオでは?
(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)

⇒マッチ。
ちなみに、
ひろみ派→トシちゃん、
ヒデキ派→マッチになるのかしら。
そしたら五郎派→ヨッちゃん。
二人ともギターうまいから、
やっぱりそうなのか?

(3)キャンディーズの中では?

⇒ランちゃんかなぁ。
でも一番好きな歌はデビュー曲の
「あなたに夢中」。

♪あ~なたが好~き
♪♪と~っても好~き、
と、ハモっていくところが好きでした。
まだランちゃんはセンターじゃ
なかったんだよね。

(4)ピンクレディーでは?

⇒ミーちゃん。
でも歌のパートはケイちゃん。
声低いんで。

(5)松田聖子と中森明菜では?

⇒明菜ちゃん。
キー調整しなくても歌えるので。

・・・ってカラオケの基準か?

聖子ちゃんの歌もよく覚えてます。
あの頃の歌って、今でも
歌詞見ないで歌えたりする。

(6)SMAPの中では?

⇒吾郎ちゃん。
ちなみに、あるところで
このように答えたら
「あ、運動神経は悪くていいんだ?」
と言われました(笑)

(7)TBSの安東弘樹アナと
安住紳一郎アナでは?

⇒安住さん。
ジョークのセンスが好きです。


(8)佑ちゃんとマー君では?

⇒マー君。
甲子園の時からマー君派です。

=====

とりあえず以上。

他の対決パターンや、
反論など受けて立つわよ(笑)

| | コメント (0)

2011.01.10

めざせSimple Life(とほほ)

というわけで
(前々記事参照)
「めざせ!シンプルライフ」を
今年の目標のひとつにした。

こうしてブログで公言し、
カテゴリーも作って
逃げられないわよ私coldsweats01

今年の目標、とは言っても
実は昨年7月に
「断捨離」の本を読んで以来、
「使わないものは処分」
「不要なものは持ち帰らない」など
心がけているので、
全く新しく始めるわけではない。

だけど処分するのは結構疲れる。

「これどうしよう~」と悩むのにも
エネルギーがいるし、
処分するものを分類して、
古紙リサイクルに出すのに
紙類をしばったり、
使えそうなものはリサイクルショップに
売りに出したり。

その中でも「とほほ」なことが
結構ある。

●通販で買った銀製品磨き剤。
液体なので扱いづらく、
結局1度使ったきり戸棚にしまいこむ。
今回久しぶりに出してみたら
・・・蒸発してた・・・・
空き容器を大事にしまってたのか自分。

●前にも書いたかもしれないが、
可愛いと思ってとっておいた紙袋。
気が付いたら端っこが黄ばんでいた(泣)

その続編、
可愛いと思ってとっておいた
レターセットの便箋。
明るいところで見たら
端っこが黄ばんでいた(泣)

いいかげん学習しようよ自分。
ものにも賞味期限があるんだよ。

●同じサイズのざるが2つ。

そう、これは私が
どうしてもパンチングボウル
(ステンレスのボウルに
多数の穴をあけたざる)を使いたくて
普通の金網のざるがあったのに
買ってしまったのだ。

金網ざるが壊れてから
パンチングボウルを買えばよかったのに
我慢できないのが僕の悪い癖
(by杉下右京さんfrom相棒)

●ちょっと売れそうかな、というものを
某リサイクルショップチェーンに持ち込む。

10円とか20円とか、すごい値段がつく。
よくて100円だ。

(持ち込むものにもよるだろうが)

まるで
「どうせもらいものでしょ。
値段がつくだけありがたいでしょ」とか
言われているみたいだ。

「相棒」の伊丹刑事のように
苦虫をかみつぶした顔をして(笑)

「買いたたきやがって・・・」

と、つぶやきたいkaoだった。

同じように安く売るにしても、
フリマのほうが楽しいかも
(やったことはないけど)。

| | コメント (0)

2011.01.08

【今日のBGM】Duo(河上修/大江千里)

NYでジャズの勉強をしている
センちゃん(ピアノ)と
センちゃんの日本での
ジャズの師匠と呼んでよい?
河上修先生(ベース)の
アルバムが発売された。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_top&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=323gousitu-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&asins=B004EXQP9Y"

2010年12月発売なので
よい子のファンのみんなは
早々に予約して、
自分へ、あるいはお友達への
クリスマスプレゼントにしたと思うが、
相変わらず不届き者の私は
注文が遅れてしまい、
年末に届いたので
ゆっくり聴くことができたのが
お正月明けだった。

私はジャズには詳しくないが
気分良く聴いていられる
1枚だと思う。

ファンのみんなは、
過去2回のトリオツアーや
アルバム「Goast Note」を
思い出してるかな。

| | コメント (0)

2011.01.04

あけましておめでとう

1月3日から早速仕事があり、
ひと働きしてきました。

明日は休み。
帰省した時の旅行かばんや
グッズを片付けましょう。

・・・と、日記には書いておこう(古)

・・・いえいえ、ちゃんと片付けるよ!

おっ、我ながらえらいじゃん↑

・・・というのは、
「ブログをまめに更新」と並んで?
今年めざしたいこと、もう一つが
「シンプルライフ」。

去年、引き寄せられるように
(↑ってなんか不思議だよね、
何だか呼んでるんだよね)
「断捨離」を手に取り、
「持たない暮らし」などを読み、
個人的片付け祭りモードに
突入してますrecycle

とは言っても、
なかなか進まない日もあるので
先は長そうですが、とりあえず
自分が散らかしたものは
さっさと片付けよう!と
心がけているところ。

ゆるゆるなシンプルライフですねcoldsweats01

3日坊主にならないようにしなきゃね(笑)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »