« 【今日のBGM 】ミッキーマウス・マーチ | トップページ | 一期一会 »

2010.10.23

みかちゃんへ

あなたを初めて見かけたのは、
「私立探偵 濱マイク」というドラマだったと思う。
永瀬正敏さんの妹役でね。

ご存じだと思うけど、もともと映画だった作品だ。
私は結構好きだったので、
探偵事務所があるという設定の「横浜日劇」まで
実際に足を運んだりしたものだった。

あなたは、その映画とは違ったマイクの妹で、
ちょっと遊んでそうなイマドキの女子高生を演じてたし、
「みかちゃん」とか呼ぶと睨まれそうな雰囲気だったし
(↑タイトルでは呼んでるけど)
シャイなのかもしれないけど無表情だし、
メイクも黒っぽくて怖かったし、
正直、あまりいいイメージは持ってなかった。

(あ、でも二宮くんの出てた「流星の絆」での役は
おもしろかったね)

でも、
耳の調子が悪くて、当分仕事を休むと
テレビで聞いたよ。

症状を聞いたら、私と似ていた。
私は片方なんだけど、
時々耳が詰まった感じで聞こえにくくなり、
耳鼻科で通気してもらったりする。

子どものころに中耳炎を患ったのも
原因の一つだと思うけど、
仕事や某ボランティアが忙しいとそうなって、
暇になると治るから、
ストレスのせい、っていうのもあると思う。

耳って不思議で、
たとえば街なかの雑踏に
友達と一緒にいる時、
ちゃんと友達の言葉を拾って
よく聞こえるようにして、
周りの雑音はBGMのように
してくれるのだ。

でも調子が悪いと、
そのバランスがうまくいかず、
雑音が大きく聞こえてしまうので、
つらい。

それがあなたの場合は
両耳だっていうから、大変だったね。

リラックスすると、よくなると思うよ。
まずは、ゆっくり休んでね。

今度見かけたら「怖い」とか言わないで
応援するから。

|

« 【今日のBGM 】ミッキーマウス・マーチ | トップページ | 一期一会 »

コメント

こんばんわ。
kaoさんもそうゆう事があったんですね。
私も似たような事があり、
会話等のつらさはよく解ります。
いつもは何気に聞こえてた音も会話も、
全神経集中型になってしまいますもんね。
その事自体がストレスにもなるし。
 元来人間が持っている聴覚能力…
その現象、カクテルパーティ現象っていうんでしたっけ?
脳と関係してるらしいんで、
ほんと、kaoさんのおっしゃる通り、
心身共に休ませると回復は早いですよね。
みかちゃんも良い方向へ向いてくれるといいですね。

投稿: 渚 | 2010.10.25 21:50

★渚さん
渚さんもそうだったんですか!
カクテルパーティwineって、言い得て妙ですね。
言葉だけだとなんだかカッコイイですが。
「聞こえ」は外から見えないので、
自分の調子が悪くても、周囲の人々にはわからない。
それもまたストレス倍増。
具合が悪くならない、平和な日々ばかりだったらいいのにね~

投稿: kao | 2010.10.25 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM 】ミッキーマウス・マーチ | トップページ | 一期一会 »