« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

はんせいき。

そうよね、あの時、
ああすればよかったのに・・・。


って、これは「反省記」。

そうじゃなくて今回のテーマは「半世紀」。

というと、よい子のファンのみんなは
「あ~~」と納得しているだろう。

もうすぐセンちゃんのお誕生日。

fivezero歳だbirthday

つまり半世紀、ってわけ。

私がたまたまNHK-FMのスタジオライブを聴き、
センちゃんのファンになって、
当時の職場の昼休みに、近所の店先の
赤い公衆電話から
(まだケータイは存在してない)
チケットぴあ(たぶん)に電話して
「未成年」ツアーのチケットをとったのは
23歳の時。

その時センちゃんは25だったはずだ。

だとすると、私のファン歴は
四半世紀になるってことかtulipyachtmaplesnow

「あ、そこのあなた。
私の年齢は計算しなくていいから」
(↑真矢みきとか天海祐希ふうに読んでね)

長い年月だったのね・・・

武道館の桜が咲いてたとか

横浜スタジアムの「納涼千里天国」とか

桜木町の紫色のテントとか

西武球場の「納涼」に行けなかったので記念乗車券だけ買ったとか

最前列に座れたPAGODAPIAとか

毎年ツアーグッズだったポストカードカレンダーとか

それをS社の机のマットの下に入れてたので
いつのまにかみんな「kaoは大江千里ファン」と知ってたとか

このブログを通じて出会ったよい子のファンたちと参加した
夕日コンサートとか、ジョイア・ミーアの大江千里トリオとか

渡米前最後の新潟でのライブに行けなかったとか

千里の森で運よく最初にコメントをつけた記事があるとか・・・

いろいろありました。

いろいろあったけど、

正直なところ、
やっぱり渡米後は二次元って感じだ。

それでも、千里の森
センちゃんの考えてることや
見ているものがわかるんだから、
いい時代だよね。

いつかまた、動くセンちゃんを
生で見られる日が来るのを
よい子のファンたちは待ってますよ。

| | コメント (4)

2010.08.21

心おぼえ(暑い)

●おひさしぶりですこんにちはm(__)m

相変わらず暑いですね。
家事には首タオルが欠かせません。

食欲はありますが(笑)
なんだかいろいろ、やる気が出なくて・・・。
これも一種の夏バテでしょうか?

●電気代が前年比150%shock

夫「熱中症で死ななくてすむんだから安いもんだ」

●家では首タオル、外出時には手ぬぐい持参。
タオルハンカチだと「じとっ」としてしまうので
最近は手ぬぐい派だ。

手ぬぐいというと、
去年某ボランティアで大変お世話になった
行政のHさんを思い出す。

別に彼が手ぬぐいを持ってたわけじゃない。

Hさんはよく汗をぬぐっていた
(まぁ、某ボラの私たちに鋭い突っ込みを入れられた
冷や汗もあったかと思うけど)。

なんだか紺色とか緑の手ぬぐいが
似合いそうな感じがしたので
(↑個人のイメージです)
何か機会があったら、小洒落た手ぬぐいでも
プレゼントしたらどうかな~と思ってた。

でもイベントが終わり、
そんな機会もないまま、プロジェクトは解散。

というわけで、今でも時々
手ぬぐいを見ると思い出すのだ。

●おまけ
kaoの手ぬぐいコレクションより♪

Tenugui

左から
・2009年の「大地の芸術祭」の地図になっている手ぬぐい
 (見に行ってないんですが。すみません。頂き物)
・小布施の桜井甘精堂さんの記念品
・ディックブルーナの動物柄
・ウッドストック柄happy01
 (新潟ロフトで衝動買い)
・フェリシモで購入

| | コメント (0)

2010.08.05

庭先にて(熱中症)

所ジョージさんが家で庭仕事をしていて
熱中症で倒れたそうだ

私も庭の雑草を見ないふりができず
この天候でも日焼け止め+長袖長ズボン+帽子+首タオルで
草取りをするが、2時間くらいたつと
なんだかカラータイマーが鳴ってる気分になる

これ以上続けるとまずいんだろうな、という感じ

なので退散する

ことしは熱中症で救急搬送される人が多くて
中には庭で倒れていたという人の話も聞く

きっと庭仕事をしていたんだろう

庭仕事ってきりがなくて

「今日はこのへんまで雑草をとっておこう」
 ↓
「もうちょっと頑張れそうだから、セージのところまで」
 ↓
「セージの虫食いのはっぱを切ってしまおう」
 ↓
「そういえばシルバータイムも枝が混んできたなぁ」

とか言ってると、すぐに時間がたってしまう

気持ちはわかるが、
自分のカラータイマーの音を聞こう

そして無理をせず、
そこから先の雑草は見なかったことにして
M78星雲(=家)へ帰ろうね

追伸

あの所さんも自分で庭仕事なんかするんだ~
と思って、ちょっと嬉しかったhappy01

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »