« 心おぼえ(新潟ロフトにて) | トップページ | 心おぼえ(12月28日) »

2009.11.12

庭先にて(昆虫軍)

昔「昆虫軍」って歌があったよね(by戸川純)

庭にいると、生きものたちと遭遇する

たとえば、雑草取りをしててうっかり掘り当ててしまうミミズ

虫がつかないと言われているセージになぜかいるイモ虫とバッタ

すずめやセキレイもよく見かける

今の時期は、朝や夕方に上空を飛んでいく白鳥たち

みんなおなじみの顔だけど、時々めずらしい子もいる

写真撮れなかったけど、去年真っ黒なとんぼを見かけた

検索してみたら「ハグロトンボ」というらしいが
うちに来たのはその一度きりだ

それから先日

Kitateha

枯葉が・・・

と思ってよく見たら蝶だった

羽根の破れかげんとか、いかにも落ち葉みたいだ

羽根を開くと茶色に黒の斑点模様なのだが
閉じるとまるで枯葉

これは「キタテハ」というそうだ

それからこの夏
うちではなんだかクモが多かったんだけど

旅先にまで・・・

Photo

Photo_2

横浜を歩いていた巨大グモ

8月に横浜へ行った話を書こうと思ってて
すっかり日がたってしまって
今頃とりあえずクモだけアップしてみました

|

« 心おぼえ(新潟ロフトにて) | トップページ | 心おぼえ(12月28日) »

コメント

良いなぁ白鳥。迫力あるだろうなぁ。空が広いんだろうなぁ。庭から見えるのいいなぁ。うちはマンションですが1階なんでささやかながら庭があり周りがマンションの庭と公園なのですが、その先がマンションで四方を囲まれてるので、緑には恵まれてるけど、空が狭い感じするのよね~。庭にはたまにメジロちゃんが鴬餅みたいに飛んできます。
まなこ複眼脳がない~って歌詞まで覚えているわ。戸川 純よね、懐かしいわ~

投稿: Hちゃん | 2009.11.13 20:18

★Hちゃん
白鳥は結構高い所を飛んでいるんだけど、
あの首の長い姿が遠くからでもよくわかります。
単独ではあまり見かけず、結構集団行動ですね。
メジロいるんだ~。
生き物や緑が近くにあるのはいいですよね。
戸川純ちゃんといえば「隣のインド人」も懐かしいねえ~

投稿: kao | 2009.11.16 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(新潟ロフトにて) | トップページ | 心おぼえ(12月28日) »