« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.12

庭先にて(昆虫軍)

昔「昆虫軍」って歌があったよね(by戸川純)

庭にいると、生きものたちと遭遇する

たとえば、雑草取りをしててうっかり掘り当ててしまうミミズ

虫がつかないと言われているセージになぜかいるイモ虫とバッタ

すずめやセキレイもよく見かける

今の時期は、朝や夕方に上空を飛んでいく白鳥たち

みんなおなじみの顔だけど、時々めずらしい子もいる

写真撮れなかったけど、去年真っ黒なとんぼを見かけた

検索してみたら「ハグロトンボ」というらしいが
うちに来たのはその一度きりだ

それから先日

Kitateha

枯葉が・・・

と思ってよく見たら蝶だった

羽根の破れかげんとか、いかにも落ち葉みたいだ

羽根を開くと茶色に黒の斑点模様なのだが
閉じるとまるで枯葉

これは「キタテハ」というそうだ

それからこの夏
うちではなんだかクモが多かったんだけど

旅先にまで・・・

Photo

Photo_2

横浜を歩いていた巨大グモ

8月に横浜へ行った話を書こうと思ってて
すっかり日がたってしまって
今頃とりあえずクモだけアップしてみました

| | コメント (2)

2009.11.09

心おぼえ(新潟ロフトにて)

●万代に行くと、必ずといっていいほど立ち寄る新潟ロフトにて。

●ハロウィンが終わったら即クリスマスって・・・
ロフトに限らずどこの店もそうなのだが、早くないか?
昔は11月下旬がクリスマス飾りのスタートだったような
気がするけど。

●最近、10月始まり手帳がやけに多い気がする。
手帳はやっぱり1月からがいいなぁ~

(と言いながら、去年の9月には某ボラ用の
10月始まり手帳を買い、今年の10月のイベントに
備えていた私ですが、とりあえずそーいうのはないから)

だいたい10月って新学期でもないし・・・

なぜなんだろう??

●で、その手帳だが
土日のスペースが小さいのは嫌いだ。

土日にたくさん遊ぶから・・・ではなく。

土日にも仕事の予定が入るから、
平日同様に書き込めないと困るのさ(-_-;)

| | コメント (2)

2009.11.02

今日のひとこと

宗教団体の人が布教のパンフレットを持って
家に勧誘に来て、
「このパンフレットをお読みいただけませんか?」
と言った時。

「いりません」→という代わりに。

「うちでは読まないと思いますので・・・

どなたか他の方に差し上げてください

↑このフレーズ、今度使おうっと。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »