« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.28

庭先にて(BGM)

というわけで

今年もまた雑草(特にスギナ)との戦いがはじまった

ある日スギナを引き抜きながら
ふとある歌を思い出した

♪さよならを 君は何度でも言える女さ
 異国の街で よみがえる

池田聡さんの「砂丘~ハイヌーン・ロマンス」だ

これってスギナそっくりではないか

とりあえず引き抜いてサヨナラしたつもりでも
しばらくするとまた生えてくる

奴らはさよならを何度でも言えるのだ

しかも「異国の街」を「地獄の底」に言い換えれば完璧だ
スギナの根っこは地獄まで続いているのだから

今年はこれを歌いながらスギナと戦おう

池田さんはご迷惑なことと思いますが(笑)

| | コメント (0)

2009.04.25

庭先にて(咲いた~)

今年も

♪咲いた~

Tulip09

咲いた~

Tulip092

チューリップの花が~~tulip

Tulip093

全部でこの5色。

・・・え、どうして全体写真がないかって?

スギナがたくさん写っちゃうからさ~(逃)

【追記】

5色→6色ありましたねcoldsweats01

| | コメント (2)

2009.04.16

腕時計

以前行ったことのある仕事先に、
久しぶりに出向くことになった。

その前日、思い出した。

「ひょっとしたら、あの部屋には
掛け時計がなかったかもしれない・・・」

ここ数年、携帯があるので
時計は持たなくなった。
でも、いくら時間確認とはいえ、
仕事中に携帯をチラ見している
わけにはいかない。

あわてて腕時計を出してみた。

当然、みんな止まっている。
どうしよう・・・。

そうだ、朝、電気屋さんに寄ろう。

当日の朝は少し余裕があった。
新潟駅構内の電気量販店に寄り、
電池交換をしてもらった。

久しぶりの腕時計。

バスに乗るまで、時間を気にしながら
少し店内を歩いた。

いちいち携帯をバッグから出して、
時間を見るよりも、
腕時計、意外と便利だ。

なんだか懐かしく新鮮な驚きだった。

結局、その仕事場に掛け時計はあったが、
私のいる位置からは見えにくかったので
腕時計は正解だった。

でも、その仕事以外のときも、
また腕時計してみようかな。

| | コメント (4)

2009.04.12

ミッチー×クローン

ミッチー(及川光博さん)の話は一度書きたいと思っていた。

もちろん以前からミッチー自体は知っている。
でも、気になってきたのはここ数年だと思う。
はっきり「この人、もしやすごいのでは?」と思ったのは
宮藤官九郎脚本の「吾輩は主婦である」というドラマだ。

斉藤由貴が主婦なのだが、夏目漱石が乗り移り
小説家になるというストーリーで、ミッチーはその夫の
郵便局員の役だった。

郵便局員で、緑色の制服で自転車とか似合ってるのに
存在感がミッチーだったのだ。
その場でターンして「kaoベイベーheart02」とか言ってくれそうなのだ。

映画「明日の記憶」の医師、ドラマ「白い巨塔」の弁護士など
エリート役をよくみかけたが、それもまたきちんとこなしているけど
…やっぱりミッチー感を残しているのだった。

驚いたのは映画「日本沈没」だ。
主人公のクサナギくんの同僚役がミッチーなのだが、
不精ひげをはやしていた。

あのミッチーが不精ひげだ。
ミッチー史上まれにみる姿ではないだろうか。
そのため、比較的民間人に近いミッチーだった。

さて、そんなミッチーが意外にも映画初主演だという。

クローンは故郷をめざす
昨日から新潟の「シネ・ウインド」で上映が始まった。

ミッチーがクローンの役だという。いかにもありそうではないか。
ちょっと見に行かなきゃ。

↑というと、すっかりミッチーのファンのように見えるが、

また私は例によって、不届きなファンなのだ。

それは・・・・

ミッチーの歌、1曲も知らないから・・・(逃)

| | コメント (2)

2009.04.05

心おぼえ(4月5日)

桜が開花したばかりの新潟市。見頃は次の土日かなcherryblossom

=====

差し障りがあって、詳しいことが書けないので
「いきなり何???」と思われるかもしれませんが。

最近思ったこと。

人間って・・・

自分の直観とか、嗅覚なんかをけっこう信じていいんじゃないかな。

今思えば「やっぱりね~」ってことも意外とあるし。

【追記】 今さらですが、×「直観」→○「直感」でしたね。失礼しましたm(__)m

それに、↑4月5日時点で開花は始まってたけど、実際に開花宣言が出たのは
4月7日でした。重ね重ね失礼しましたbearing

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »