« EXILE増員って | トップページ | 心おぼえ(3月27日) »

2009.03.07

今さらゴロー

※タイトルには、
あまり・・・というか全然
深い意味はありません。

キーワードは「今さら」。

そしたら

「確か小柳ルミ子に
『今さらジロー』
・・・って歌があったな~
ジローというより私はゴロー♪
(稲垣吾郎)」と思って
こうなりました。

さて、その「今さら」の話ですが。

先日、新潟市歴史博物館
「みなとぴあ」に行ってきました。

敷地内にあるのが、
旧・第四銀行住吉町支店の
建物を移築した
あのレストラン

Imasara

ぽると・カーブドッチ

そう、大江千里が渡米前、
新潟での最後のライブを
行ったレストランです。

函館、長崎、神戸、横浜、新潟の
「開港五港」を廻ったツアーでした。

今思えば、このツアーの企画段階で
すでに「異国に旅立つ」と
決まっていたのでしょう。
旅立つ人に港町というのは
カッコよすぎですよね。

まったくもう。

2日間にわたるライブでしたが、
1日目は仕事があり、
2日目は某ボランティアのため
県外に出なければならなくて、
ライブに行くことはできませんでした。

それで、今さらですが
建物に入ってみました。

片隅のグランドピアノを見て、
「あそこがステージだったのかなぁ」
と思いながら帰りました。

冬のある日のひとこまでした。

「冬のある日」といえば

♪もしもある日
冬のある日
この歌を聴いたら
想い出して
これは 僕からのメッセージ

などと歌ってみたくなりました。
(【BGM】ピチカートファイブ
「メッセージソング」)

記事のタイトルといい、
BGMといい、
センちゃんネタと思えないし。
まったくあたしは相変わらず
不届きな大江千里ファンng

|

« EXILE増員って | トップページ | 心おぼえ(3月27日) »

コメント

不届きな大江千里ファン
→会員No.2番の渚です。
が、思い出が蘇る画像をありがとうございます。
会場でkaoさんとお会い出来なかったのは
とても残念でしたが…。
港町ツアーで旅立った千里さま。
帰国の際は、どうか
‘空港ツアー’なるものを
ひとつお願いしとー御座います。わ。
もち、含:新潟で。
ね!kaoねーたん。
(^_-)☆

投稿: 渚 | 2009.03.08 23:10

★渚さん
会員№といわれると「おニャン子クラブ」を
思い出してしまう私(笑)
空港ツアーいいですね~airplane
新潟空港はもちろん、佐渡空港も!?

投稿: kao | 2009.03.10 01:13

開港五港ツアーで、新潟にも行きたかったのですが、神戸に行ってしまった
千里さんファンです。
旧・第四銀行住吉町支店の印象があまりにも強く鮮明に残っているため、
同じ敷地内にある新潟市歴史博物館に行ったかどうかも、よく覚えていません。
と、書いて、ちょっと検索してみました。
建物の前まで行きました!
子供たちが、水遊びをしていて、気持ち良さそうでした。
空が青くてきれいだったのも覚えています。
またいつか、空港ライブで新潟を訪れる日がくると嬉しいな♪

投稿: lavi | 2009.03.10 19:10

コメントを書いていたら、いろいろなことを思い出しました。
あの時、開港五港ツアーで、新潟に行こうか、神戸に行こうか、
悩みに悩んで、神戸に決めました。
渚さんと、kaoさんと、みんなで一緒に行った夕日コンサートは、
今でも、よく覚えています。
あの暑い夏の日は、忘れらない日になりました。

投稿: lavi | 2009.03.10 19:15

★laviさん
laviさんが選んだ神戸は、
やはり「大江千里発祥の地」だものね。
ま、新潟は「伝説の地」だけど~

投稿: kao | 2009.03.11 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXILE増員って | トップページ | 心おぼえ(3月27日) »