« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.29

庭先にて(ローズマリー)

ローズマリーの枝が伸びていたので
ちょっと切って

以前、広田靜子さんの本で見たのを思い出して
枝をまとめて作ってみた

Houki

ローズマリーのほうき

リカちゃんが使いそうなサイズだ
(私が作るといつもリカちゃんのサイズ(笑))

お掃除というより、魔女のほうきかな?

ハロウィーンも近いし…

| | コメント (0)

2008.09.12

気合だーー

先日(自称「私の庭」)新潟ロフトに立ち寄ったら、
「10月始まりダイアリー」が出ていた。

来年は特大イベントがある。
某ボランティア界も関わらなければならない。
っていうかもう関わっている。

そのイベントのために、
10月始まりダイアリーを買った。
普段なら、表紙は黒や茶色を選ぶところだが

2009diary_2

蛍光オレンジだよ。
(写真では蛍光っぽくみえないかも)

これから1年あまり、いやでも気持ちを
ふるい立たせなければならない時が
あると思う。

そんなときのためにオレンジで

気合いだーー

ってわけ。

もし、駅前の某シアトル系コーヒー店あたりで
このノートを見て頭を抱えている人をみかけたら、
それは私かもしれません。

よろしかったら心の中ででも
「がんばれよ」とガッツポーズを贈ってやってください。

| | コメント (6)

2008.09.06

HappyBirthday

とりいそぎ。

お誕生日おめでとう、
大江千里さん。

勉強忙しいのかな。
体に気をつけて、充実した1年を!

| | コメント (4)

2008.09.04

送別会

お世話になったかたが退職することになり、
送別会の案内が届いた。

送別会、と言われてふと思い出した。

=====

もうだいぶ前になるが、私がS社で働いていたころ。
ある日の終業近い時間帯、それほど忙しくもなく、
私は12階の各係を回り書類のチェックをしていた。

「kaoさん」

アルバイトのKくんに声をかけられた。
が、バイト用のエプロンはつけていない。
今日は非番の日のようだ。

「実は俺、やめることになったんです。
それで、自分の送別会をやるんで、来てもらえませんか?」

その日は友達の結婚披露宴があったので、途中参加となるが
出席することにした。

私の同僚のY子さまや、同じフロアの男子・通称「若さま」も
その日遅番だが出席だったので、S社近くで待ち合わせて
会場に向かった。

(披露宴のかさばる引き出物は、当然若さまに持ってもらった(笑))

さて、送別会だが、今思い出しても変わったメンバーだった。

私が所属していた部門は、S社ビルの9階~12階のフロアを占めていた。
バイトの中でも結構ベテランだったKくんは、各フロアの人と顔見知りだった。
その日は、そんなKくんが声をかけたいろいろな人が参加していた。

私も仕事の上では各フロアの人と接点があったが、仕事以外で
出かけるのは、やはり同じ係の人たちが中心だった。
そんな、普段一緒に飲みに行かないようなメンバーが集まったのが
なんとなく嬉しかった。
みんながそう思っていたのかわからないけど、楽しい会だった。
まぁ、その場にいたHちゃんは、後日自分が退職するときに
「Kくんの送別会のメンバーで集まって!」とリクエストしたほどなので、
やっぱり楽しかったんだろう。

もちろん、招待してもらえたことも嬉しく思った。

それにしても。

私もこれまで送別会や歓迎会などいろいろ出席したり企画したり
してきたが。

自分で自分の送別会をプロデュースするヒトには、
あれから出会っていない。

元気だろうか?Kくん。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »