« 幸運の女神 | トップページ | ライバル? »

2008.07.23

格好悪い

…と言うと、よい子の大江千里ファンのみんなは

「♪格好悪いふられ方~」と口ずさむかな。

今日はちょっと違う話。

=====

先日映画「クライマーズ・ハイ」を見てきた。

それで思ったことが2つ。

1つは「リーダーは格好悪いものだ」ということ。

堤真一さん演ずる新聞記者の悠木は、
日航機事故の全権デスクを任されるのだが、
上司と対立して妨害にあったり、
部下を傷つけてしまったり、
翻弄され、奔走する。
そして、決断ができなかったりする。

決して格好よく立ちまわっているわけではない。

私は今某所でリーダー的な役をしているのだが、
リーダーなんて連絡係だ。
あちこちに連絡して根回しして頭を下げる。
でも思い通りに事は運ばず、肩を落とすのだ。

そうだ、リーダーなんて格好悪いのだ。
堤さんも同じだった(笑)

そして、思ったことの2つめは

「でも、わかってくれる人はいる」

ということ。

悠木が荒れて、消した黒板の文字を
書き足す人がいる。
信じてついてくる後輩がいる。

人は人に支えられている。

格好悪くて、情けなくて、でも一生懸命生きている。

|

« 幸運の女神 | トップページ | ライバル? »

コメント

この映画、私も気になってたんです。
そうですか、kaoさん観て来たんですねmovie
ところで、リーダーって大変ですね。
私なんて、どちらかと言えば、縁の下の力持ちで、
その方が、力を発揮できるのは自分自身分かっているし。
あんまり頑張りすぎないでね。
見てくれている人は見てくれてるし。
がんばれ、kaoさんリーダーsign03

投稿: lavi | 2008.07.27 13:14

★laviさん
ありがとうございます。
がんばりすぎない程度にがんばります。
ところでこの作品、以前NHKでドラマ化されていて、
(主演:佐藤浩市)
それがDVDになってるのを先日見ました。
細かいエピソードなど、映画と違うところも
ありますが、こちらもよかったですよ。

投稿: kao | 2008.07.29 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運の女神 | トップページ | ライバル? »