« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.24

ライバル?

今日、会社の近くで、

クロネコヤマトのお兄さんと、佐川急便のお兄さんが談笑してた。

なんだかプロ野球で、出塁した選手が相手チームの一塁手と
ちょこっと話してるみたいな感じで微笑ましかったよ。

| | コメント (4)

2008.07.23

格好悪い

…と言うと、よい子の大江千里ファンのみんなは

「♪格好悪いふられ方~」と口ずさむかな。

今日はちょっと違う話。

=====

先日映画「クライマーズ・ハイ」を見てきた。

それで思ったことが2つ。

1つは「リーダーは格好悪いものだ」ということ。

堤真一さん演ずる新聞記者の悠木は、
日航機事故の全権デスクを任されるのだが、
上司と対立して妨害にあったり、
部下を傷つけてしまったり、
翻弄され、奔走する。
そして、決断ができなかったりする。

決して格好よく立ちまわっているわけではない。

私は今某所でリーダー的な役をしているのだが、
リーダーなんて連絡係だ。
あちこちに連絡して根回しして頭を下げる。
でも思い通りに事は運ばず、肩を落とすのだ。

そうだ、リーダーなんて格好悪いのだ。
堤さんも同じだった(笑)

そして、思ったことの2つめは

「でも、わかってくれる人はいる」

ということ。

悠木が荒れて、消した黒板の文字を
書き足す人がいる。
信じてついてくる後輩がいる。

人は人に支えられている。

格好悪くて、情けなくて、でも一生懸命生きている。

| | コメント (2)

2008.07.15

幸運の女神

今日、新潟市のある所で、幸運の女神の一人が宝くじを売っていた!

そう、宝くじのキャンペーンガールと言えばわかりやすいだろうか。
テレビの抽選会などで見たことはあったが、生で見たのは初めて。

言うまでもないが、思わずサマージャンボを買ってしまった。

「当たりますように」って言いながら手渡してくれた。
なんだかいいことがありそうhappy02←単純

もし、8月12日(抽選日)以降、このブログが毎日更新されてたら、
きっと私は大金をつかんで(笑)
仕事をやめたので暇になったんだと思ってください(大笑)

| | コメント (6)

2008.07.03

男女共同参画社会

…ってちょっと違うんですが。

=====

電車の中でお化粧をする若い女性、
もはや珍しくもなんともない光景です。

が、先日電車の中でマイ鏡を見つめて、
一生懸命髪型をチェックする若い男性がいました。

今流行りのくしゅくしゅしたヘアスタイル、
毛先の流れが思うように決まらないみたい。

気持ちはわかるが…

とうとうそういう男子も出てきたか。

=====

自転車の前と後ろに子どもを乗せて突っ走る若いママさん。
もはや珍しくもなんともない光景です。

が、先日自転車の前と後ろに子どもを乗せて突っ走る
若いパパさんを見かけました。

昔に比べると、小さい子どもを連れているパパを
よく見かけるようになりましたね。
ママは仕事中なのかな、それとも保育園の送り迎えなのかな、
子どもとパパが一緒に歩いたりしてる。

いいぞ~がんばれパパ!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »