« ランナー | トップページ | 交差点で »

2008.06.19

微妙につながってる映画たち

先日夫がDVD「0093 女王陛下の草刈正雄」を借りてきた。

内容は私が説明するより、リンク先を見てちょ。

そういえば、今は旅に出ているあの人の白いメキシコの映画を
去年六本木で見た時、映画館に0093のチラシが置いてあった。
もらってきたんだけど結局新潟では上映しなかったっけ。

そういう、メジャーじゃないけどちょっと見たいなぁ~っていう映画が
新潟では見られないことがある。

ところで、チラシを見たくせに気付かなかったのだが
0093の監督は篠崎誠さん。

昔書いたこの記事の「おかえり」というまじめな映画の監督さんなのに、
今度はスパイ?映画の0093かい。

と言ったら夫が「楽しんで撮ってるんだからいいじゃないか」

そうだよね、私も楽しく見せてもらいました。

と思ってたら、DVDを見た翌日、ゲスト出演していた水野晴郎さんの訃報が。
自分としては「昨日見たのに」という感じがして驚いた。

さて、0093と一緒に借りてきたのが「日本沈没」(1973、藤岡弘主演)。
新しい(2006年)日本沈没は、SMAPのクサナギくんが主演だったが、
そのクサナギくんの「山のあなた 徳市の恋」を先日見てきた。

レディースデーじゃなくても1000円均一だし、あまり宣伝も見かけなかったので
てっきり、自主制作に近いような映画でクサナギくんもほぼボランティア状態
なのかと勝手に思っていたが、エンドロールを見ると、製作はフジテレビだった。

同時期公開の「ザ・マジックアワー」がすごい宣伝
(三谷監督や佐藤浩市がやたらテレビに出てる)なのに比べると
「山のあなた」のPRがすっごく地味だったのはなぜ…?

|

« ランナー | トップページ | 交差点で »

コメント

kaoさん、いろんな映画を見たんですねmovie
「0093」の予告、見てみました。
草刈さんって、渋いイメージがあったんですけど・・・sweat01
それと、草彅くんの映画、テレビの予告を見て気になって
いました。千円ってとこも、嬉しいですね。
で、映画はどうでしたか?

投稿: lavi | 2008.06.21 22:45

★laviさん
草刈正雄があーいう役を真剣に演じるのと、
郷ひろみがバラエティ番組とかでターンを決めるのは、
なんだか共通したものがあるような気がします。
「山のあなた」は、全体的には予告編の雰囲気そのままです。
予告にはあまり表れていなかったところといえば、
クサナギくんは視覚障害の役ですが、
視覚障害者の「意地」?のようなところを
よく演じていると思いました。

投稿: kao | 2008.06.23 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランナー | トップページ | 交差点で »