« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

旅から帰ると

さて、大江千里「ゴーストライター」を聴いて、
CDプレーヤーの横にケースを立てておいたまま旅に出た私。

帰宅したら、私不在の間に夫が伊豆田洋之さんのCDを
聴いてたらしく、やはりケースが置いてあった。

それを見たら。

Pianomen

レ・フレールかと思っちゃいましたよ(笑)

| | コメント (0)

旅メモ4日目

この数日…旅メモをアップする時間がないのはなぜgawk

=====

さて、4日目(最終日)。

千里な私につきあってくれたのは、やはり千里なあの人でした。

六本木の東京ミッドタウンで待ち合わせ。

Midtown

空を見上げてみました。

お昼は、知る人ぞ知るうどんのお店へ。

Shijimi

そのあと丸の内に移動し、オアゾや新丸ビル、丸ビルを見学した
全くおのぼりさんな私でした。

歩き疲れて休憩。

Cafe

名前忘れた。キャラメルパフェだったっけ?
紅茶とセットで。

遠くに見えるのは千友さんのフルーツショートケーキ。

ティータイムのあと、帰途につきました。

東京もこの日はやっとお天気になりました。

のどかな楽しい時間をありがとう。

Favorites これは帰宅してから並べてみました。

千友さんからのプレゼント、ハリボーのグミ
(「まる千」でも振舞われたらしい)。

それと私のおみやげコーヒーマシュマロ。

センちゃんうらやましい?と聞きたくなる写真です。

| | コメント (0)

2008.03.26

旅メモ3日目

3日目。メインイベントの研修のため、山手線に乗る。

10時半開始なので、それほど混まない。

近くにいたお姉さま2人の会話。
A「(ごみ出しを)みんなちゃんと朝早く出してるのよー」
B「まじめな人は気持ちいいよね。会ったことないけど」

ちょっと笑った。

「Aさんちの近所の、そのまじめな人には会ったことないけど、
そーいう人は気持ちいいね」

って意味だと思って、ほのぼのしたのだけど。

こうして文章にしてみると
「まじめな人っていう人種に会ったことがない」ようにも受け取れてしまう。

どっちだったんだろう(謎)

さて研修は新宿西口のビルで行われた。
近くで、テープでぐるぐる巻きにされたような新しいビルが建築中だった。
(あとで検索したところ「コクーンタワー」というそうだ)
写真を撮りたかったが、研修なのでデジカメは置いてきたのだweep

研修会場のビルには、1階にナチュラルローソンが入っていた。
昼休みに「新潟では見たことない!」と思って、特に買い物も
なかったが入ってみたら。

なんと、センちゃんの好物であるコーヒーマシュマロを売ってたcafe
迷わずゲット。

その後、研修は思いのほか早く終わった。
1日目に会ったS社時代のY子さまから、モッフルのお店情報が
届いていたので、原宿に移動してお店を探すが、満席で
並んで待っている人もいたので、あきらめて帰る。

夕飯は実家で母と二人鍋。

この日午後から天気が回復したので、なんだかやっぱりむずむず
花粉症っぽくなってきた。

林真理子さんのエッセイがあったので読みながら寝る。

林真理子といえばセンちゃんのデビュー時のコピー
「私の玉子様」だよなぁ…とか思ってしまう千里な私だった。

| | コメント (7)

旅メモ2日目

2日目は実家の母とともに、池袋西武でケーキを買って
妹の家に遊びにいく。

しかし、雨と強風で寒いっbearing

新潟のほうがあったかかったぞーー(マジ)

この日は赤坂サカスというところがオープンしたのだが
この天候じゃ当然立ち寄る気もおきなかった。

妹一家と会うのは半年ぶり。
当時はまだ歩けなかった甥っ子のKちゃん(2歳)が、
今は元気にトコトコ走り回っていて、時の流れを感じる。

| | コメント (2)

旅メモ1日目

先週旅に出てきました。

と言ってもメインイベントは東京本社主催の研修。

それにかこつけて実家に泊まり、遊んできました。

=====

1日目、午後上京。
この日は夕方からS社時代の友達に会うので、それまでの間
深川の東京都現代美術館へ。

実は現代美術はなかなか好きだ。
解釈などせずに、楽しんで見るのがよいのではないかと思う。

この日も建物の外の「あら工事中?」という所が
実は企画展につながっていたりして「なるほど~」と思った。

企画展から常設展までたっぷり見てたら、以前どこかで見た
注射針のコラージュと再会したのも、嬉し懐かしかった。

美術館を出る頃には雨になっていた。

その後地下鉄で池袋へ行き、S社時代の友人3名と
豚しゃぶのお店で再会。

遠く離れてしまった私だが、こんなふうに上京すると
何人か集まってくれたりするのがとてもありがたい。

さて、この日の話題の一つが「モッフル」。
しゃぶしゃぶ用の薄いおもちを、ワッフル型で焼いて、
中にクリームとかジャムとかはさんで食べるのがあるらしい。
ワッフルメーカーならぬ「モッフルメーカー」もあるそうだ。

小麦高騰の折り、時代はモッフルかも(笑)

がんばれ、米どころ新潟!

| | コメント (2)

2008.03.18

出かけます

明日からしばらく留守にします。

一応メインイベントは仕事の研修なんですが…

ついでに少し遊びにいってきますhappy02

花粉がたくさん飛んでいそうで、それがちょっと心配。

| | コメント (2)

2008.03.13

大江千里25周年BOX!

ひゃー大変。こんなの出るのね~

でも、予約数が足りないと商品化しないんだって!

そこの千里ファンのあなた、今すぐ予約!

詳細はこちら

| | コメント (4)

まいったな~2

やっちゃいました…

何を、って?
「サザエさん」です。

買い物しようとクルマに乗って出かけて、
ドラッグストアの駐車場に停めたとたんに!

財布を忘れたことに気付きました…

サザエさんのテーマソングそのまんまですcoldsweats01

小沢健二なら♪そのままドライブ~ってところですが
スーパーにも行かなきゃならなかったので
家まで戻って出直しました…

ま、いい天気だったのでよかったです。
暖かくて、エアコンもいりませんでした。

でもこの暖かさで、そろそろ飛んでるようです。花粉。

| | コメント (2)

2008.03.12

業務連絡

●某ボランティアの関係者のえらい人。

いきなり「明日までに」って依頼はやめてください。

「明日までに」の作文を打ってたので腕が痛いです。
どうしても無理をして「速く速く」とあせってしまいます。

そういえば見たかったテレビもあったし、
S-POPゴールデンアワーも聞きそびれました。

気づいたらもう1時。

こんなところでグチってないで、早く寝なきゃsleepy

| | コメント (2)

2008.03.08

どんな曲を弾いてくれるのかな?

靴下にゃんこ」のメモ帳を買ってしまいました。

表紙↓

Kutushitanyanko

なかみ↓

Kutushitanyannko2

そこの千里ファンのあなた、2006年あたりを思い出してますね?

Marusen

右下の文字を拡大。

Marusen2

そう、2006年の「まるごと千里ナイト」でのおみやげでした。

だから何、ってわけではありませんが。

を読む限り、センちゃんは相変わらずギャグを飛ばして、
でもJAZZの勉強も順調に進んでいる様子で。

私はしばし異国の地に思いをはせてしまうのでした。

こちら新潟はまだ寒いけど、空はなんとなく春めいてきましたよ。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »