« 出かけます | トップページ | 旅メモ2日目 »

2008.03.26

旅メモ1日目

先週旅に出てきました。

と言ってもメインイベントは東京本社主催の研修。

それにかこつけて実家に泊まり、遊んできました。

=====

1日目、午後上京。
この日は夕方からS社時代の友達に会うので、それまでの間
深川の東京都現代美術館へ。

実は現代美術はなかなか好きだ。
解釈などせずに、楽しんで見るのがよいのではないかと思う。

この日も建物の外の「あら工事中?」という所が
実は企画展につながっていたりして「なるほど~」と思った。

企画展から常設展までたっぷり見てたら、以前どこかで見た
注射針のコラージュと再会したのも、嬉し懐かしかった。

美術館を出る頃には雨になっていた。

その後地下鉄で池袋へ行き、S社時代の友人3名と
豚しゃぶのお店で再会。

遠く離れてしまった私だが、こんなふうに上京すると
何人か集まってくれたりするのがとてもありがたい。

さて、この日の話題の一つが「モッフル」。
しゃぶしゃぶ用の薄いおもちを、ワッフル型で焼いて、
中にクリームとかジャムとかはさんで食べるのがあるらしい。
ワッフルメーカーならぬ「モッフルメーカー」もあるそうだ。

小麦高騰の折り、時代はモッフルかも(笑)

がんばれ、米どころ新潟!

|

« 出かけます | トップページ | 旅メモ2日目 »

コメント

kaoさん、おかえりなさいhouse
工事中と見せかけて、企画展だなんて、東京都現代美術館さん、
やりますねーflair
最近は、美術館巡りをしていません。もったいない。
大好きなモディリアーニ展が、国立新美術館でやるそうなので、
これは絶対に行ってこなくっちゃhappy01

投稿: lavi | 2008.03.27 00:09

★laviさん
ああ、あの首の長い人ね。
そういえば国立新美術館というのも、まだ行ったことがありません。
次回はそこに行こうかなぁ。

投稿: kao | 2008.03.27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出かけます | トップページ | 旅メモ2日目 »