« おしゃれ泥棒 | トップページ | まいったな~ »

2008.02.21

おしゃれ泥棒2

せっかくなので(?)おしゃれ話をもう少し。

私の服は「仕事で外出する時」と
「仕事以外で外出する時」の差がありすぎるので、
仕事が終わってから仕事以外の人に会ったりすると
「今日仕事だったの?」とバレバレなのがちょっと…と思う。

全体的にパンツスタイルが多いが、仕事ではスカートの時もある。
それで某ボラの集まりに行った日には
「スカートはいてる!」と目を丸くされてしまうeye

学生時代の友人で、家で過ごす服装のまま
ちょっとした(電車でまちなかに出かけるような)買い物にも
行ける人がいてうらやましい。

(注:↑は最近見かける「スウェット上下にキティちゃんのつっかけを
はいて街に出る女子」ではありませんので念のため)

カットソーとジーンズだったりするけど、なんか洗練されてるというか
シンプルでカッコイイのよ~

まぁ私は「やっぱ襟付きのほうが合ってるかな」という業種なので
普段着と多少差があるのはしかたないけれど
もうちょっとこの差を縮めたいものだ。

ある年配の知人Tさんはもっとおしゃれ道を極めており、
もういつでもどこでも「Tさんのスタイル」ができあがっている。
冠婚葬祭の席でもご一緒したことがあるが、
みんなが着ている「一般的な喪服」や「いわゆるフォーマル」ではなく、
ご自分のテイストに合ったものを、黒一色でまとめて喪にしたり、
ラメ糸が入ったものを選んで晴れの席に合わせたりしていた。

なにしろTさんは、担当の美容師さんが店をやめたとき
人のうわさや、観葉植物をレンタルする業者さんの情報などから
新しい店を探し当てたと言う。

(フリッパーズギターにそんな歌があったねー。
♪帽子の頭文字から 部屋番号を探しだした♪)

やっぱりおしゃれ道を極める人は、それだけ努力しているわけだ。

|

« おしゃれ泥棒 | トップページ | まいったな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃれ泥棒 | トップページ | まいったな~ »