« こんなのならべました | トップページ | ゆったりのんびり »

2008.02.04

庭先にて(座右の銘その2)

(今回、虫嫌いな方はスルーしてくださいませ)

虫と言えば…

ワラビー♪じゃなくて「ワラジー」ことワラジ虫とか、
ヤスデとか、足が超・速いゲジなどのいわゆる不快害虫が
引っ越したばかりの一昨年には、よく家に出現した。

特にヤスデは、春から夏にかけてたくさん家の中を歩き回っていた。
殺虫剤をかけようとしたら「家の中で薬を撒かないでくれ」と
夫にいやがられたので、チラシですくって外に放り出した。
一応新築だったのにそんな状態で、
「住み始めたばかりなのに…もういや」と嘆きながら、
何匹放り出してやったことか。

「今日は歩きまわってないな」と思うと、物陰で丸まって干からびて
お亡くなりになっていたりするし。

家に入ってこないように、玄関や家の周りに虫よけの粉状の薬を
撒いてみたのだが、あまり効果はなかった。

どうにかならないかなー、と思ってネットで検索していたら
教えてgooか何かで、私と同じような人が質問を出していて、
それに対するお答えのひとつに

「家を建てて、地面を掘り返したのだから
そこに住んでいた虫たちの生態系をこわしてしまったのです」

というようなことが書いてあり、
「ああーなるほど~~m(__)m」とひれ伏したい気持ちになった。

虫よけの薬とか、そういう問題じゃないのかもしれない。
みんな混乱してうようよ出てきたのね。わかったわ。
来年、様子をみてみよう…

そして1年後(昨年)、生態系は落ち着いたようで、
ヤスデはほとんど家に上がってこなくなった。

時々ゲジが家の中を走っているのを見かけるが、
今は彼らの速さに対応できるようになり?
丸めたチラシでひっぱたいたりしている。

不快害虫たちは、人間や植物に害は与えないのだけど、
ただ見た目がキモチワルイので嫌われている。
お気の毒なのだが、やっぱキモチワルイのだ。

しかし…

心配事がひとつ。

今、隣で新築工事中なのだ…。

壊された生態系で混乱した虫たちは、
隣の家の敷地(=うち)に侵入してこないだろうか(怖)

|

« こんなのならべました | トップページ | ゆったりのんびり »

コメント

生態系をこわして、に、なんだか、とっても納得してしまいました。
でも、そうは思っても、やっぱり怖いですよね。
ところで、お隣さんで新築工事中なんですね。
わー、考えただけで、ひるんでしまいそうです。

投稿: lavi | 2008.02.06 23:11

★laviさん
そうなんですよ、すごーく納得して、
「原因はこれだ!」と思いました。
お隣は春頃には完成するんだろうなー。
ちょうど虫たちも元気になる時期だしbearing

投稿: kao | 2008.02.07 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなのならべました | トップページ | ゆったりのんびり »