« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

2月29日の心おぼえ

●今日は4年に一度の「にんにくの日」だそうだ(某スーパーのチラシより)。

●おととい忘れ物をしたので(前記事参照)、今日仕事に行って、
帰宅するまでなんだか緊張してしまった。

●ところで2月も終わりなので、まだまだ寒いけどブログの背景を
「こたつ」から「西洋唐草」に戻してみた。
でもそうしたら、妙に改行が入ってしまった記事もあるようだ。
すみませんが許してっcoldsweats01

●ここ数年、実はひそかに伊原剛志さんってかっこいいと思っていた。
それが最近CMによく出てるじゃないの♪
でも「男っぽい!」みたいなキャラが多かった気がするので
(イメージです)
クルマの「ヴァンガード」(奥さんの結婚指輪をダイヤ付きのものに
換えるやつ)はともかく、風邪薬はちょっとこわそうかも(笑)

●最近気に入ったドラマが「ロス:タイム:ライフ」。
死ぬ直前の人のところに、謎の審判団が現れてロスタイムを告げるのだ。
先日の上野樹里ちゃんの回を見たのが初めてだったのだが、
とてもよかった。その前の週のキャサリン、じゃなくて友近さんの回が
評判がよかったようだ。
次回(3月1日)はちびノリダー(って言うと怒られるかしら)。楽しみ。

●その「ロス:タイム:ライフ」だが、新聞のテレビ欄にあらすじが
書かれているのを読んだ時、縦書きなので「:」も縦になってて。












ってなってた。
なんだか「…」みたいで「?」って思ってたのだが、
HPなどを見て「ああ、時刻の『:』だったのか…」と納得。
でも縦書きだったら無理に「:」入れなくてもよさそうなのになぁ。

| | コメント (2)

2008.02.27

まいったな~

なんとJRの中に仕事道具を置き忘れてしまったよgawk

確かに眠くてぼんやりしてたけど。

幸い、すぐに気づいて駅員さんに相談して、
忘れ物センターに問い合わせたら届いていた。

どこの方だろう…ありがとうございます。

たぶん、他の人には何も価値がない(だろう)
私の仕事の資料。
でもこの1年、いろいろ調べたり考えたりして
書き込みやマーカーをしたものだ。

私にとっては大切なものだと改めて思った。

それにしても、ぼんやりしてるぞ!
しっかりしろあたし~~

届けてくださった方、本当にありがとうございました。

| | コメント (3)

2008.02.21

おしゃれ泥棒2

せっかくなので(?)おしゃれ話をもう少し。

私の服は「仕事で外出する時」と
「仕事以外で外出する時」の差がありすぎるので、
仕事が終わってから仕事以外の人に会ったりすると
「今日仕事だったの?」とバレバレなのがちょっと…と思う。

全体的にパンツスタイルが多いが、仕事ではスカートの時もある。
それで某ボラの集まりに行った日には
「スカートはいてる!」と目を丸くされてしまうeye

学生時代の友人で、家で過ごす服装のまま
ちょっとした(電車でまちなかに出かけるような)買い物にも
行ける人がいてうらやましい。

(注:↑は最近見かける「スウェット上下にキティちゃんのつっかけを
はいて街に出る女子」ではありませんので念のため)

カットソーとジーンズだったりするけど、なんか洗練されてるというか
シンプルでカッコイイのよ~

まぁ私は「やっぱ襟付きのほうが合ってるかな」という業種なので
普段着と多少差があるのはしかたないけれど
もうちょっとこの差を縮めたいものだ。

ある年配の知人Tさんはもっとおしゃれ道を極めており、
もういつでもどこでも「Tさんのスタイル」ができあがっている。
冠婚葬祭の席でもご一緒したことがあるが、
みんなが着ている「一般的な喪服」や「いわゆるフォーマル」ではなく、
ご自分のテイストに合ったものを、黒一色でまとめて喪にしたり、
ラメ糸が入ったものを選んで晴れの席に合わせたりしていた。

なにしろTさんは、担当の美容師さんが店をやめたとき
人のうわさや、観葉植物をレンタルする業者さんの情報などから
新しい店を探し当てたと言う。

(フリッパーズギターにそんな歌があったねー。
♪帽子の頭文字から 部屋番号を探しだした♪)

やっぱりおしゃれ道を極める人は、それだけ努力しているわけだ。

| | コメント (0)

2008.02.15

おしゃれ泥棒

その人は駅のホームに立ち、
階段を降りて歩いてくる人の頭から足元までを
くまなくチェックしていた。

人の気配がすると振り向き、
それがおじさんだと(たぶん)つまらなそうに向き直る。

チェックする対象は年齢関係なく女性と、若い男性だった。

これはファッションチェックに違いない。

その人は細身のジーンズにブーツ姿、
ロングヘアにハンチングをかぶっており、
それが自然に似合っていた。

たぶんいろいろ勉強して、
ファッションチェックの成果も取り入れた
おしゃれな人だ。

私は心の中で命名した。

「おしゃれ泥棒」

今朝、久しぶりにその人を地元の駅で見かけた。
相変わらずおしゃれだったので嬉しくなった。

「今日も元気に泥棒してるね!」←物騒?

| | コメント (4)

2008.02.12

ゆったりのんびり

おととい、県内の咲花温泉に行ってきました。

旅館の窓からの眺めです。

1sakihana






雪が少ないのでは?と感じました。
暖冬の去年よりは降っているのだろうけど。

早めに到着して、ゆったりお風呂に入り、お楽しみの夕飯。

一品一品、手がかけられていて、ありがたくおいしく
いただきました。


Gochisou






昨日は宿を出たあと、近くの道の駅「阿賀の里」で
ライン下りの舟に乗りました。
舟の乗り場から見た阿賀野川です。

Aganogawa










この日はよく晴れて青空が広がり、楽しい休日でした。

それが、一転して今日は朝から大雨。
(おかげで、残っていた雪はほとんど消えたけど)

なんだか明日は全国的に寒くて、大荒れになるという
予報なので、皆さん気をつけましょうね。

| | コメント (4)

2008.02.04

庭先にて(座右の銘その2)

(今回、虫嫌いな方はスルーしてくださいませ)

虫と言えば…

ワラビー♪じゃなくて「ワラジー」ことワラジ虫とか、
ヤスデとか、足が超・速いゲジなどのいわゆる不快害虫が
引っ越したばかりの一昨年には、よく家に出現した。

特にヤスデは、春から夏にかけてたくさん家の中を歩き回っていた。
殺虫剤をかけようとしたら「家の中で薬を撒かないでくれ」と
夫にいやがられたので、チラシですくって外に放り出した。
一応新築だったのにそんな状態で、
「住み始めたばかりなのに…もういや」と嘆きながら、
何匹放り出してやったことか。

「今日は歩きまわってないな」と思うと、物陰で丸まって干からびて
お亡くなりになっていたりするし。

家に入ってこないように、玄関や家の周りに虫よけの粉状の薬を
撒いてみたのだが、あまり効果はなかった。

どうにかならないかなー、と思ってネットで検索していたら
教えてgooか何かで、私と同じような人が質問を出していて、
それに対するお答えのひとつに

「家を建てて、地面を掘り返したのだから
そこに住んでいた虫たちの生態系をこわしてしまったのです」

というようなことが書いてあり、
「ああーなるほど~~m(__)m」とひれ伏したい気持ちになった。

虫よけの薬とか、そういう問題じゃないのかもしれない。
みんな混乱してうようよ出てきたのね。わかったわ。
来年、様子をみてみよう…

そして1年後(昨年)、生態系は落ち着いたようで、
ヤスデはほとんど家に上がってこなくなった。

時々ゲジが家の中を走っているのを見かけるが、
今は彼らの速さに対応できるようになり?
丸めたチラシでひっぱたいたりしている。

不快害虫たちは、人間や植物に害は与えないのだけど、
ただ見た目がキモチワルイので嫌われている。
お気の毒なのだが、やっぱキモチワルイのだ。

しかし…

心配事がひとつ。

今、隣で新築工事中なのだ…。

壊された生態系で混乱した虫たちは、
隣の家の敷地(=うち)に侵入してこないだろうか(怖)

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »