« 10月27日(土)心おぼえ | トップページ | 心理テスト? »

2007.11.08

加藤さん

渚さんの記事を読んで思い出したことがあり、コメントしたら
(↑コメント欄もみてね)
こっちにも書いてほしいと、なぎ友さんからリクエストを
いただいたそうです。
ありがとうございますm(__)m

=====
昔、仕事関係で不特定少数の人が使う机があって、
その引き出しに入っていたメモ帳の表紙に、
仕事の資料に出てくる架空の人物「加藤さん」の
似顔絵(想像図)が描いてあった。

ちなみに加藤さんは北海道に住んでいる。
高血圧で、医者から煙草のことなどを言われている。
その絵には加藤さんの息子(これも想像図)まで出てきて
「あまりたばこを吸わないように」などと言っており、
すごーーくウケてしまった私は、
やはり資料に出てくる架空の人物「高橋さん」から
加藤さんへのお手紙をそこに書き添えた。

高橋さんは体が弱いのに、学校でけんかしたりする。
それで喘息の発作が起きたりよくなったりの繰り返しだ。
「加藤のおじさんのように北海道に住んでいたら、
けんかしないかな」などと書いてみた。

そうしたら似顔絵を描いた人が
やはり架空の「桜木さん」から
高橋さんへのメッセージを書き残してくれた。
「発作がなおってよかったね。兄貴より」って。
桜木さんは若い男性で、彼女募集中だが、
高橋さんにとってはいい兄貴だ。

それで私は架空の「太田さん」から
桜木さんへの手紙を書いた。
太田さんは雨に降られて風邪っぽくなったりする
ちょっとなさけない独身男性だ。
内容はもちろん合コンのお誘いに決まっている。

最後はこんな若者たちに
「広沢さん」というご老人から苦言を呈されてしまう。
でも広沢さんも看護婦のリナちゃんがお気にいり
だったりする(笑)

そんなふうにしばらく文通?していた。

その机があった部屋が撤去されることになり、
最後の日にたまたま仕事していた私は、
こっそりそのメモ帳を持ち帰った。

メモ帳と言っても、いらなくなったプリントの裏紙を
綴じただけなので問題ないだろうが、
一応こういうのも会社の備品だと思うのでこっそりと。

そのまま置いておけばたぶん処分されたのだろうが、
あまりにおかしくて、もったいなかったのだ。
自画自賛だが、よく話を作ったなーっていうのと、
よく資料の中の人たちをつなげたなーと。

似顔絵を描いた人は、仕事をやめてしまって、
どこでどうしていらっしゃるのかわからないが、
今でも時々見て、読んでは笑ってしまう。





というわけで、無許可ですが
私が加藤です↓

Katoh

|

« 10月27日(土)心おぼえ | トップページ | 心理テスト? »

コメント

kaoさ~ん、記事上げありがとうございます。
加藤さん画像に大爆笑っ。 深夜のケタケタ笑いですわ。
登場人物が意外に多かったのですね。
さぁ、この中で、一番悪い人は誰でしょ~?
ハイ、やはりヘビースモーカーの加藤さんですっ。
 …って、そーゆー話じゃないですね (^^;)

投稿: 渚 | 2007.11.09 00:33

おはつです(^-^)
渚さんの友達です。
とっても加藤さんが気になり見にきちゃいました!
あまりにも加藤さんがリアルで爆笑してしまいました。
タバコは体に悪いから、一日一箱ですよね!(笑)

投稿: ひらい☆けんた | 2007.11.09 13:41

★渚さん
登場人物、本当はもっと多かったんです(名前だけ出てくる、合コンのメンバーの由美子ちゃんとか)。
そーいえば、「この中で一番悪いと思うのは誰?」っていう心理テストがありましたよね!

★ひらい☆けんたさん
ようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます。
やっぱり加藤さん画像、ウケますよね。持ち帰る気持ち、わかりますよね(と正当化)。

投稿: kao | 2007.11.10 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月27日(土)心おぼえ | トップページ | 心理テスト? »