« 心理テスト?の解答 | トップページ | 冬空 »

2007.11.22

【今日のBGM】北風~君にとどきますように(槙原敬之)

白鳥がやってきて、

電車の扉を手で開け閉めするようになって

青空がぱーっと広がって日がさしたと思ったら、
数十分後には、もうどんよりした空に雨や雪が舞う天気。

まちがいなく新潟の冬が始まった。

あー寒い寒い(>_<)
心の準備ができていなかったのか、
年をとるごとに寒さに弱くなっているのか、
ここ数日の寒さは特に厳しいような気がしている。

ラジオからマッキーの歌が流れてきた。

♪いま君がこの雪に気づいてないなら
誰より早く教えたい 心から思った♪

「北風~君にとどきますように」だ。

マッキーはたぶん、都会にいてこれを作ったんだろうな。
「わー!雪だ♪ロマンチック~」
という感じだと思う。

しかし。

もうお分かりですね、新潟のみなさん。
この時期、雪に気づいていないのを教えてもらったら、どう反応するか。

「わー!雪だ(>_<)タイヤ換えてないっ(汗)」

ごめんマッキー。そんなつもりじゃ…

|

« 心理テスト?の解答 | トップページ | 冬空 »

コメント

千里さんもさ、MCで言ってたことあるもんね。雪国の人にしてみれば、雪はそんなロマンチックなものじゃないとは思いますが、と。でもやっぱりこういうイメージで曲で作ってしまうと。
私も姉が上越に嫁いでから、雪のある生活がそんなにも大変だということを知りました。
何年経っても雪道の車運転は怖いみたいです。

投稿: けけろん | 2007.11.24 13:48

★けけろんさん

そうなんだー、センちゃんがそんなことを言ってたんですね。
新潟市は県内でも雪は少ないほうですが、私は運転歴は浅いのでやっぱり怖いです。雪道を歩くのはけっこう速くなったんですが(笑)

ポイントは「急がない、あせらない」ってことでしょうか。

投稿: kao | 2007.11.24 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理テスト?の解答 | トップページ | 冬空 »