« きょうは何の日 | トップページ | 検定(例題の解答) »

2007.09.09

検定

なんか最近、「検定」はやってますよね。

ちょっと古い話ですが、新潟でも3月頃に「第1回ニイガタ検定」ってありました。
公式テキスト(というかガイドブック)も出版されて。

私は「試験はもう勘弁して」って思ってるのですが(笑)
意外と受験者が多かったようですね。
合格率も87%とか。
今回は初回で3級のみだったので、これから2級、1級があるのかしら。

驚いたのは、職場の中で意外と「テキストを買った」って人が多かったこと。
興味を持つ人は少ないのかと思ったら、そんなことないんですね。
みんな新潟好きなんですね。えらい!

で、当ブログならでは…で思いついてしまったのが

「大江千里検定」(笑)

(例題)
次の文章の正しいものに○、誤りのものに×をつけなさい。

1.ハワイで納涼千里天国を開催したことはない。

2.大江千里は不動産フェチである。

3.デビューの時のキャッチフレーズは糸井重里が作った。

4.「向こうみずな瞳」でデュエットしているのは大貫妙子である。

5.2007年に公開された主演映画は「ホワイトメキシコ」だが、
1990年に公開されたのは「君は僕をスキになる」である。

…なんちゃって。

もし検定があったらよい子のファンのみんなは受けるかなぁ。

「『大江千里2級』合格!やったねー」とか。

っていうか新潟で受験できるんだろうか。

|

« きょうは何の日 | トップページ | 検定(例題の解答) »

コメント

一緒に仕事をしていながら
検定で3・4は分らず。5もやや自信なし。

1 × 今年
2 ○ 本まで出してますね
3 んー。×
4 そんな気もするから○
5 それは映画でなくドラマ ×

何級でしょうか。

投稿: タケノシン | 2007.09.09 20:47

kaoさん、大うけの今日の御題!
新潟検定なんてものが、あるなんて、さすが新潟!
面白いですねー。
県の検定があるなんて、きっと、新潟だけじゃないですか?
ちょっと、興味はありますが。

さて、もう1つの「大江千里検定」私も解いてみることにしました。
1.× 1996年に開催あり。仕事が休めなくて行けなかった。
2.○
3.× 林真理子で、「私の玉子様」でしたっけ?
4.○ LIVEで大貫さんのソロをご本人以外に歌える人は、美和子さんしかこの世にいません!今年の納涼で改めて実感。
5.× 「君は僕をスキになる」が公開されたのは、1989年。ちなみに、kaoさんと一緒に見に行った「スキ!」は、何年でしたっけ?

投稿: lavi | 2007.09.09 22:51

※解答は別記事にしますね♪(引っぱるか~)

★タケノシンさん
はじめまして。ご一緒にお仕事されてるんですか?!
機会があったら「こんなおバカなことを考えているファンもいる」ってお伝えくださいね。

★laviさん
確か「京都検定」が先にあったと思います。最近は時事ニュース?の検定もあったみたいだし。

投稿: kao | 2007.09.11 01:15

結構あってましたね。
今度会った時にさりげなく知識として
「知ってますよ~」と振ってみます。

投稿: タケノシン | 2007.09.12 22:50

★タケノシンさん
センちゃんが「えっ(汗)」となるのが楽しみ?ですね。

投稿: kao | 2007.09.15 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは何の日 | トップページ | 検定(例題の解答) »