« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.29

【今日のBGM】ハワイへ行きたい(大江千里)

そうか…あの人はハワイに行ってるのね。

あたしは今日も仕事だったけど。

あの人のブログには楽しそうなハワイ旅行記が。
パイナップル食べたり夕日を見たり。

ふん、あたしは今日も仕事だったけど。

でもこの記事で思い出したわ。

そう、あたしだってハワイに行ったことがあるのよ。

ずいぶん昔で、まだS社で働いていた頃、
どうしても行くべきだと思ったハワイツアーがあって、
なんとか休みをもぎとって行ったのよ。

同室になった女性は
「朝ごはんは食べないから起こさないで」というので、
朝ごはん絶対食べる派のあたしは毎日
彼女より少し早く起きて、ベランダに出て、買っておいた
パンやグアバジュースなんかの朝食をとっていたのね。

そしたらある日、ベランダに鳩が降りてきたの。
怖がりもせず歩き回っていたから、パンを少しちぎってやった。

ガン見はしなかったけど、
チラ見したら、その鳩は片足がなかったの。
だから「歩き回った」というより、
ちょんちょんと飛びまわっていたのね。

そのうちむこうが「じゃあね」と飛び去ったのか、
あたしが朝食を終えて「じゃあね」と室内に戻ったのか忘れたけど、
二人?の朝食タイムは終わった。

そしたら次の日、またベランダに片足の鳩がやってきたの。

覚えててくれたのね。なんだか嬉しかった。

旅行と言えばきれいな景色とか海とか観光地とか
おいしいごはんとか、いろいろな思い出があるけど、
こんな地味で、ハワイでなくてもいいような思い出も、
悪くないものだわ。

| | コメント (2)

2007.08.28

庭先にて(ひまわり3)

庭のひまわりが3本とも花開いた(^^)

3himawari

左の1号ひまわり(仮名)が最初に花をつけた

右の3号ひまわり(これも仮名)が次に開いた

真ん中の小さな2号ひまわり(仮名・しつこい?)がやっと
今日開いていた

真ん中といっても左寄りなので
1号の影になってしまったのかな

3号側から見たらこんな感じ

3himawari1

前回と比べてみてね

| | コメント (0)

2007.08.26

番外【大江千里への道】FM新潟で放送

連絡です。当日だけど間に合うかなぁ~

先日の日本海夕日コンサートの模様が、
本日8月26日(日)午後7時よりFM新潟で放送されます!

※laviさん情報ありがとうございました。

なお、新潟日報の朝刊ラジオ欄にも掲載されていました。

| | コメント (2)

2007.08.25

庭先にて(ひまわり2)

こないだのひまわりのまわりにあった
つぼみが開いた

Himawari2

ひとつおいて隣の花も開いた

Himawari3

(奥のひまわりが上で紹介したもの)

本当はこの2本の間にもう1本、
さらに背が低いひまわりがつぼみをつけている

はやく3本とも咲かないかな

ところでこの種を10個くらいもらって捲いたとき
たしかに6つは芽が出て双葉になったのだ

それなのに3つしか大きくならなかった

しかも、残りのは発芽してから2、3日のあいだに
消滅してしまったのだ…

枯れたりしおれたのならまだわかるが、
どんなに目をこらして探してもあとかたもなかった

…どうしちゃったんだろう

不思議だ…

| | コメント (0)

2007.08.22

誰か教えて

火曜日の新潟大和デパートのチラシ。

Minatomachi

…誰かおしえてください。

ひょっとして今、港町って注目のまとですか?

| | コメント (3)

2007.08.20

ピンポーン♪

久しぶりになんでもない日常の話。

=====

ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴る。

家のドアホンにはモニターがついているので、

「あらササキだわ。セシールかしら」とか
 (セシールでお買いものしたい人はこちらへ⇒)
「保険屋のおねえさんだ」

とか、訪問者がだいたいわかる。

しかし…
ピンポーン♪が鳴っても、モニターに誰も映らないことがある。

それは目に見えないあの世からの訪問者…ではなく、

近所の子どものピンポンダッシュ…ではなく。

「はーーい」と返事をすると。

かいらんばんでしゅ

隣の家の小さな女の子が回覧板を持ってくるのです。

まだ小さいので、モニターカメラに背が届かず、
映らないのでした(^^)

| | コメント (0)

2007.08.19

庭先にて(ひまわり)

やっとひまわりが咲いた(^^)

Himawari

でも

Himawari1

高さ50センチくらいだ

初夏の時期に暑くなかったせいか
あまり伸びなかった

| | コメント (2)

2007.08.17

【大江千里への道】新潟・夕日コンサート(最終回)次は…

8月11日、新潟市青山海岸での「日本海夕日コンサート」も
風評被害に負けず大盛況でした。

センちゃんもご自身のブログ「千里の森」で新潟での写真を
バシバシ紹介してくれました。
楽しんでくれたようで新潟市民としては嬉しいです♪

それでは、この不定期連載もひとまず終わりにしましょう。

=====

あれから何日も、あの日と同じように暑かったのだが、
今日は久しぶりの雨。

ついでに、お盆休みが終わり久しぶりの仕事。

昼休みに某社員さんと話す。
彼女ったら「暑いから」と夕日コンサートに行かなかった不届き者。

っていうか「夕日コンサートに行った」という私に
(暑いのに物好きな)という他の社員たちの視線が刺さった気が…
いや、気のせいだろう。

で、その某社員Iさん
「次のライブには行きますか?」

【注】いえ、もし新潟に来たら、って話ですよ。

kao「ちょっとわからない。
秋からは、夜間の仕事が入る予定だし…」

kaoの業務の担当社員Kに聞こえるように言ってみる。
K社員、机の下に隠れる。

Iさん「そうですかぁ。私もどうしようかなぁ…」

Iさんもいろいろ忙しい身。私が夜間の仕事の時なども
ずっと居残っているのを見かけることがある。
土曜や日曜も出勤していることもある。
平日はなかなか難しいようだ。

Iさん「でも土日のライブも、東京から来てる人が多そうで」

ぎくっ!バレてましたよ皆さん。

さて、次回の「大江千里への道」はいつでしょうか…。

| | コメント (2)

2007.08.12

【大江千里への道】新潟・夕日コンサート(6)新潟日報に掲載

昨日の夕日コンサートの様子が、
8月12日付の新潟日報に掲載されました。⇒こちら

紙面にも同じ写真が載ってますが、
これは時間帯的にセンちゃんたちですね。
マイケルさんにライトが当たっているようです。
ドラムソロの場面だったのかな。

| | コメント (4)

【大江千里への道】新潟・夕日コンサート(5)ありがとう

2007yuuhi

↑開演前のステージです。

そう、昨日はついに日本海夕日コンサートでした!

風評被害など全然ものともせず、スタート時140万人(※1)だった観客も
フィナーレでは150万人になり(※2)、大盛況だったのではないかと思います。
(※1は大江千里氏、※2はスタレビの根本氏による)

私たちはなんだかんだで総勢7名になり、
暑い(熱い?)夏のひとときをすごしたのでした。
なんだかあっという間でしたねー。
みなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

★セットリスト(大江千里)

1.私的にはちょっと苦手なこの歌
(でもヒットしたから曲目に入れたんだろうなー。
あいだに改札口で手を振ったり、
ガチャピン・ムックの思い出が)

2.♪きみを抱きしめてたい

3.夕日ではないけど「朝の光」のうた

4.♪フレー、フレー

5.そういえばこの歌にも「夕日」が入ってたんだ

答えは渚さんの記事で!
ライブの様子もあわせてお読みくださいませ(って手抜き)

終了後、大勢の近隣住民の方が徒歩や自転車で
帰途についていました。
私は以前、新潟駅南に住んでいたのですが、
ビッグスワンでアルビレックス新潟の試合があると、
うちのあたりでも自転車や徒歩で観戦に行く人をみかけた
(うちからビッグスワンって、徒歩だと1時間くらいかかるのに)、
その風景を思い出しました。

アルビにしても、夕日コンサートにしても、地元の人がそんなふうに
支えているんだなーと思ったのでした。

2007yuuhi1

↑あやうくシャツと一緒に洗うところだったステッカー

今度はこんなことを勉強しておこう

| | コメント (9)

2007.08.09

【大江千里への道】新潟・夕日コンサート(4)すでに夏バテ?

千里が海にやってくる!
8月11日、新潟市青山海岸での「日本海夕日コンサート」に向けて
気分を盛り上げ、風評被害に負けずコンサートが成功するように祈る
不定期連載です!

=====

●こないだ、298円のサンダルをみつけて喜んでいたが、
昨日、用事で某100円ショップに行き愕然。

なんと、100円のビーサンがたくさんある!
まだまだ甘かった私…
それこそ、ライブ後に崩壊するかもしれないけど…

一気に夏バテ気分。

●振付の練習もしなければいけないのに…
とか言いながらこんなものをつくってみました。

全然涼しくならない…(当たり前か)

夏バテ気分が直らない…大丈夫か私!?

| | コメント (8)

2007.08.08

【お知らせ】携帯も背景が

携帯で当ブログをごらんのみなさまへ。

本日から、ココログの携帯用テンプレートが使えるようになりました。
現在パソコンで使っているテンプレートはそのまま反映されるそうで、携帯でもこの「西洋唐草」の背景がお楽しみいただけます。

それが何?って言われても…

何でもないんですけど…ちょっと連絡したかっただけ。

| | コメント (0)

2007.08.04

【大江千里への道】新潟・夕日コンサート(3)着々と準備?

千里が海にやってくる!
8月11日、新潟市青山海岸での「日本海夕日コンサート」に向けて
気分を盛り上げ、風評被害に負けずコンサートが成功するように祈る
不定期連載です!

=====

8月1日にいきなり梅雨明けした新潟。
35度を超えた日が続き、いよいよ夏だ。
今日は少し気温は低かったが、ひどく蒸していた。

なんだか急に夏になり、体がついていかない。

おっと、気がつけば夕日コンサートまであと1週間ではないですか!

場所取り用シート、よし。
ビーサン、一応よし(笑)
帽子…いつものでいいか。

週間天気(8月4日17時発表)。
晴れ時々曇り。最高気温30度。最低気温24度。降水確率30%。
紫外線予報…最強だってさ!!

※ただし、新潟の天気は変わりやすいので、1週間先って
 ちょっとあてにならないかも。
 (普段、私はせいぜい2日後ぐらいしか見ません)

予習…足りない気がする!夏の歌を聴かなきゃ。

あと1週間、出席者のみなさん体調をしっかり整えましょう!
(↑自分に言いきかせてますね(^^ゞ)

| | コメント (5)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »