« 庭先にて(ひまわり3) | トップページ | きょうは何の日 »

2007.08.29

【今日のBGM】ハワイへ行きたい(大江千里)

そうか…あの人はハワイに行ってるのね。

あたしは今日も仕事だったけど。

あの人のブログには楽しそうなハワイ旅行記が。
パイナップル食べたり夕日を見たり。

ふん、あたしは今日も仕事だったけど。

でもこの記事で思い出したわ。

そう、あたしだってハワイに行ったことがあるのよ。

ずいぶん昔で、まだS社で働いていた頃、
どうしても行くべきだと思ったハワイツアーがあって、
なんとか休みをもぎとって行ったのよ。

同室になった女性は
「朝ごはんは食べないから起こさないで」というので、
朝ごはん絶対食べる派のあたしは毎日
彼女より少し早く起きて、ベランダに出て、買っておいた
パンやグアバジュースなんかの朝食をとっていたのね。

そしたらある日、ベランダに鳩が降りてきたの。
怖がりもせず歩き回っていたから、パンを少しちぎってやった。

ガン見はしなかったけど、
チラ見したら、その鳩は片足がなかったの。
だから「歩き回った」というより、
ちょんちょんと飛びまわっていたのね。

そのうちむこうが「じゃあね」と飛び去ったのか、
あたしが朝食を終えて「じゃあね」と室内に戻ったのか忘れたけど、
二人?の朝食タイムは終わった。

そしたら次の日、またベランダに片足の鳩がやってきたの。

覚えててくれたのね。なんだか嬉しかった。

旅行と言えばきれいな景色とか海とか観光地とか
おいしいごはんとか、いろいろな思い出があるけど、
こんな地味で、ハワイでなくてもいいような思い出も、
悪くないものだわ。

|

« 庭先にて(ひまわり3) | トップページ | きょうは何の日 »

コメント

そうそう、私もウン年前にハワイに行った時、
ベランダに鳩が覗きに来てました。
そしてスズメも。
「ねー、ねー、スズメってハワイにも
いるものなの?」と一緒に行った友達に
聞いたっけなぁ。


外国なのに見慣れたものに遭遇する可笑しさ。
なんだか不思議でした。

投稿: さつき | 2007.09.01 01:08

★さつきさん
さつきさんも私もあの人も、ハワイのホテルのベランダで
鳩に遭遇したんですね。
これはもうお友だちと言っていいでしょう(笑)
スズメには気づかなかったなぁ。

投稿: kao | 2007.09.01 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(ひまわり3) | トップページ | きょうは何の日 »