« 庭先にて(草取り) | トップページ | 庭先にて(セキレイ) »

2007.07.17

7月16日

kao@新潟市です。

昨日、新潟市中央区某所に用があり、
(「仕事のついでに行ってもいい用事なんだけど
仕事の日は荷物が多いし。
今日休みだから行って、ついでにバーゲンでも
見てこようか」と考えて)
最寄駅で新潟行きの電車を待っていました。

向かいのホームに10時13分発の電車が着いて、
こちらのホームが揺れました。

いや?おかしい。
いつも向かいに電車が来たって、こっちの
ホームなんか揺れることはない…

しかも長い間(のような気がした)、横に揺れている。

それは、後に「中越沖地震」と名付けられる、
あの地震でした。

その後、新潟行きの電車が来ましたが、
線路等の点検のため、しばらく停車するとのこと。
復旧の見通しは立っていないとアナウンスがありました。

先に書いたように、後日でも済む用事だったので、
私は家に戻ることにしました。
家には夫がいたので、PHSから電話しましたが、
固定電話にはすでにつながりませんでした。
夫の携帯(ドコモ)には1回でつながりました。

夫は携帯から私のPHSにかけていたのですが
つながらなかったそうです。

駅の窓口で、結局入場しただけだった回数券に
はんこを押してもらい(また使えるそうです)、
自転車で家に戻りました。

家までの道はいつもどおり平和でした。
どこかが壊れたり崩れた様子もなく、
お店でも混乱などはなかったようでした。

それだけに、後で報道で目にした
柏崎市の状況は、信じられない思いで見ていました。
時間がたつにつれて、報道のけが人の数が増えていく。
次々と崩壊した家や、道路の亀裂が映し出される。

知人が柏崎にいて、パソコンのメールアドレスしか
わからないのですが、大丈夫か連絡してみました。

停電が続いているということだし、パソコンなど開けて
いる暇などはないだろうから、しばらく返信はないと
思っていたら今朝早く返信があったのです。

ご本人は大丈夫、壁にはちょっとヒビが入ったが大丈夫。
でも家じゅうのものが散乱している。
パソコンが使える状態だというのが信じられない…

ということでした。

大変な時に、こんなのほほんとした新潟市の私に
返信してくれてありがとうYさん。
体を大切に、気をしっかりもってね。

=====

この場をお借りして(ブログ知らない人もいますが)、
安否確認の連絡をくれた県外のともだちのみなさん、
ありがとうございました。
kao宅は大丈夫です。

|

« 庭先にて(草取り) | トップページ | 庭先にて(セキレイ) »

コメント

kaoさんもkaoさんのダーリンも、みんな無事で、本当に良かったです。
神奈川も、少し揺れたそうですが、自転車に乗っていた私は、まったく
気が付きませんでした。
夜、ニュースで知り、本当に驚きました。

気持ちを表わす言葉が、うまく見つかりません。
新潟は、前はあまり身近に感じないところでした。
でも、今は、kaoさんがいる。渚さんもいる。
幸せなことに、ここ数年で知人も何人も増えました。
今は、とても身近に感じる地域となりました。
それだけに、やはりとてもショックです。
被災にあわれた方々の健康と、少しでも多くの笑顔が戻ることを
お祈りしています。

投稿: lavi | 2007.07.17 23:45

★laviさん

ありがとうございます。
3年前の中越地震の時も今回も、私の住む新潟市は、これといった被害はありませんでした。
今朝も徐行区間があったとかでJRが遅れましたが、そんなのは微々たるものです。
広い県内とはいえ、こんなに違うと、なんだか悪いような申し訳ないような気持になってしまいます…。

投稿: kao | 2007.07.18 17:58

kaoさんのお知り合いの方、ご無事で良かったです。

安否や状況確認の出来ない友達がいると心配ですよね。

kaoさん、その時、自宅に戻れる距離で幸いでしたね。

私は、なかなか映像としての情報が入らない状況だったので、
後で柏崎地域の映像を見て、大変な事になっている事を知り驚きました。

私には何もする力がありませんが、
身近な人の手助けになる事からやってゆこうかと思ってます。

投稿: 渚 | 2007.07.19 00:31

★渚さん

その日、電車の時間を勘違いしてしまい、予定より30分くらい遅く出たんですよ。
もし予定通り出ていれば、とっくに新潟についており、そこで帰ろうとした時に足止めをくらったはずでした。
不思議なものです。

投稿: kao | 2007.07.19 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(草取り) | トップページ | 庭先にて(セキレイ) »